みんなで作ろう「地域資源の物語化」の「素材集め「茶草場」編」
「素材集め「茶草場」編」の書込一覧です。
素材集め「茶草場」編
【閲覧数】1,038
2013年10月05日 11:12
■「茶草場」の素材集めコーナーです

このコミュニティでは、掛川の魅力を実感できるガイドマップ(動画QRコード付き)を制作するため、専任スタッフによる取材レポートを紹介しています。
テーマごとに素材を集め、そこから物語のエピソードをひろいます
ここは「茶草場」のコーナーです。関連する情報をどしどしお寄せください


書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 素材集め「茶草場」編
【返信元】 素材集め「茶草場」編
2013年10月15日 10:50
また台風が近づいてますので通過したら探しに行ってみたいです。
いよいよ本格的な秋が近づいてきましたね♪
Re: 素材集め「茶草場」編
【返信元】 素材集め「茶草場」編
2013年10月08日 09:28
掛川タクシーさんからの情報。
10月の茶草場(掛川市東山)
 
“「静岡の茶草場」の中心掛川市東山地区。 車から降りて数分の場所にも秋の草花が咲いています。 アキノノゲシ、アレチヌスビトハギ、カタバミ、キツネノマゴ、クズ、ノアズキ、ヒヨドリバナ、ススキなどを先週見かけました。”
ということです。
掛川タクシーさんに情報提供いただくのも、いいかもしれません。お願いしてみます。
Re: 素材集め「茶草場」編
【返信元】 素材集め「茶草場」編
2013年10月05日 12:58
茶草場って、「な~んだ、これのこと」というのが上手に紹介できるといいなと思います。
当たり前の良さが、大事なんですよね。(^^♪
Re: 素材集め「茶草場」編
【返信元】 素材集め「茶草場」編
2013年10月05日 12:57
世界農業遺産認定のきっかけを作った静大の稲垣先生。
「どこがすごいの?」を講演会でわかりやすく話してくれました。参考になりますョ。

■中東遠NPOプレゼント講座より
「世界農業遺産となった伝統技術『静岡の茶草場』」
講師:静岡大学農学部教授 稲垣栄洋 氏
【第1回レポート】自然を守る活動から