【お茶の間ふれあいデー】
桜木小児童の御家庭の取組を紹介します。
11月すこやか子育て10ヶ条
『おやすみ前に本1冊!読もう、ひたろう本の世界』
本校6年生児童の御家庭のふれあい紹介
--------------------------------------------
「私たちの道徳」の本から、読み物の所を読みあったり、中2の姉と3人で感想を
言ったりしました。
なかなか親子で読書を楽しむことはできませんが、子どもは担任の
先生が読んでくれた本と同じシリーズの本を借りてきて読んでいました。
嬉しかったです。
図書券が当たったので、1人1冊ずつ本を買いました。
どの子も悩んで悩んで本を決め、家に帰ると集中して読んでいました。
講演会で聞いた二宮金次郎について親子で話をしました。
印象に残ったこと、お手本にしたい所などをあげて、言い時間を過ごせました。
年少のときから、アウトメディアを続けているので、これからも続けていきたいです。
強制的に読ませるのではなく、自分から進んで読んでくれるといいです。
少しでも自分から読書をしてほしいと思い、冒険ものなど、興味をもてそうな
本を図書館で選んでくるようにしています。ときどき、名作と言われるような本をませて
読ませるようにすることで、読書に広がりをもたせるようにしています。
-----------------------------------------------