毎月、15日はお茶の間ふれあいデーです。
今月のすこやか子育て10ヶ条は、「大人が手本 社会のルール」です。15日は日曜日です。休日に意識して子供と話してみませんか。
桜が丘学園のお茶の間ふれあいデー(10月)の感想紹介
『「ありがとう」「ごめんなさい」 心のぬくもりを伝えよう』
・家族で「ありがとう。」というようにしています。素直に心を込めて「ごめんなさい。」という言葉も 言えるようになるとよいです。・思春期の年頃になり、素直に「ありがとう。ごめんなさい。」が言えない時もありますが、まずは親からたくさん言っていきたいです。・すぐに「ごめんね。」が言えないことは大人でもあります。気持ちが落ち着いてから「あの時はごめんね。」と言えるといいよねと話をしました。・「ありがとう。」「ごめんなさい。」の一言で人の気持ちは温かくなります。照れたり、素直になれなかったり、なかなか言えなかったりすることもありますが、大人から進んで言うように心掛けたいです。
☆ いつもすこやか子育て10ヶ条について御家庭でも話題にしたり、意識したりしている様子が伝わってきます。ありがとうございます。