2024年セミの鳴き声調査の「気がついたこと」
「気がついたこと」の書込一覧です。
気がついたこと
【閲覧数】207
2024年07月05日 09:39
6月下旬からニイニイゼミが鳴き出しました。
これは、別に驚くことでもないです。
でも7月に入りすぐにクマゼミが鳴き出しました。
これは、早いです。
山の方ではヒグラシが鳴いているのではと思ってしまいます。

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 気がついたこと
【返信元】 Re[2]: 気がついたこと
2024年09月20日 20:02
鳴いているのは、ツクツクボウシのみ。
アブラゼミは、まだいるのかな?
ミンミンゼミが今年は少なかった。
クマゼミも早く鳴き止んだ。
彼岸花は猛暑だけどいつもと同じように咲いてきた。
猛暑で栗が少ないらしい。
Re[2]: 気がついたこと
【返信元】 Re: 気がついたこと
2024年09月10日 21:57
今朝の散歩、5時30分から6時20分くらい。
掛川城と龍尾神社でツクツクボウシが鳴いていた。
Re[2]: 気がついたこと
【返信元】 Re: 気がついたこと
2024年08月24日 19:55
朝の散歩では、クマゼミの鳴き声が少なくなりました。ツクツクボウシが多いです。
アブラゼミもまだ数多くいます。ニイニイゼミは少ないです。ミンミンゼミが鳴きだしました。
Re[2]: 気がついたこと
【返信元】 Re: 気がついたこと
2024年08月18日 17:04
猛暑が続いていますが、クマゼミは少なくなってきました。
道路で死骸がみられます。
ツクツクボウシがたくさん鳴いています。
掛川城でミンミンゼミが鳴き出しました。
セミの世界は秋が近づいていますが、猛暑です。
Re[2]: 気がついたこと
【返信元】 Re: 気がついたこと
2024年07月27日 21:00
今朝5時20分ごろかな、龍尾神社でヒグラシの鳴き声を聞きました。
Re[2]: 気がついたこと
【返信元】 Re: 気がついたこと
2024年07月20日 20:03
今朝の散歩で、掛川城御殿東側、蓮池の北側で抜け殻を数えたら19個あった。
ほとんどがアブラゼミです。
今年はアブラゼミも早いです。
Re[2]: 気がついたこと
【返信元】 Re: 気がついたこと
2024年07月18日 20:41
今日の夕方の散歩で、アブラゼミもいろいろな場所で鳴き出していること。
逆川ぞいの桜で数は多くないけど、ニイニイゼミが何カ所かで鳴き声を確認でしました。
Re[2]: 気がついたこと
【返信元】 Re: 気がついたこと
2024年07月09日 06:43
私が子供の頃、55年から60年前、盆の頃(7月13日)に、ニイニイゼミがお寺で鳴いていました。
夏休みが始まる7月20日ごろ、クマゼミやアブラゼミが盛んに鳴き出しました。
クマゼミは、掛川城公園、裁判所の木々(今のくすのき公園)、円満寺でよく鳴いていて、掛川公園にセミとりに行きました。
今は、クマゼミはニイニイゼミが鳴き出すと同じくらいに鳴き出します。ニイニイゼミの数が減ったこともあるかもしれません。クマゼミは数が増えたと思います。
Re: 気がついたこと
【返信元】 気がついたこと
2024年07月06日 17:03
クマゼミは、町中のいくつもの場所で鳴き出しました。
まだ数は多くないです。