2024年セミの鳴き声調査の「ミンミンゼミ」
「ミンミンゼミ」の書込一覧です。
ミンミンゼミ
【閲覧数】204 【マップカテゴリ】ミンミンゼミ
2024年08月18日 17:01
8月16日から掛川城で鳴き始めました。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: ミンミンゼミ
【返信元】 Re[2]: ミンミンゼミ
2024年09月13日 20:15
家の近くで聞いたことがないと書いたら、翌日(3日)朝、ほんとになぜこのタイミング?と思いましたが、家の近くでミーンミーンと聞きました。耳を疑いましたが、まちがいなく、そして3日間聞きました。「ミンミンゼミいます!」と言わんばかりに。
というわけで、訂正します。
昔は夏休みに聞いていたミンミンゼミ、今は1か月遅いんですね~。
Re[2]: ミンミンゼミ
【返信元】 Re: ミンミンゼミ
2024年09月02日 21:29
ミンミンゼミは家の近くでは聞いたことがないです。

今年は安土城跡の山に登った時(8/18)と、今日(9/2)さんりーなの北側で聞いただけです。安土城跡は8月ですが山の上、今日はさんりーなの森も温度が少し低かったからと思います。
Re: ミンミンゼミ
【返信元】 ミンミンゼミ
2024年08月24日 19:53
杏林堂花鳥園店南側の山林で鳴いていました。