掛川市立倉真小学校のトピック一覧
掛川市立倉真小学校に登録されているトピック一覧です。
トピック数は7,802件です。 [ 1 ... 728 729 730 731 732 733 734 735 736 ... 781 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
2017年10月25日 14:03
最新投稿:17年10月25日 14:03
5年生が育てたお米を地域の方が精米してくださって、今日届きました。5年生は、精米されたお米の中から不純物を取り除いて、袋詰めをする作業を行いました。
途中からは、昨年経験している6年生もお手伝いに来てくれて、作業がずいぶんはかどりました。
袋詰めされたお米は、土曜日に開かれる「倉真ふれあいセンター祭」で、子どもたちが販売します。たくさん売れるといいね。
ケガの手当を学ぶ (0)
【閲覧数】273
2017年10月24日 16:59
最新投稿:17年10月24日 16:59
今日は、4・5・6年生が参加して、学校保健委員会を行いました。
今日のテーマは「ケガの手当」。はじめに、すり傷や鼻血など学校で起こりやすいケガの手当をクイズ形式で学び、その後、健康委員会の子どもたちが、止血の仕方や三角巾で腕をつる方法を、グループで教えてみんなで実践してみました。もしもの時のために、こういうことを知っているのと知らないのとでは、大きく違いますね。
きれいな歌声響かせて! (0)
【閲覧数】253
2017年10月24日 10:49
最新投稿:17年10月24日 10:49
今日は、「キラリ!ふれあいコンサート」に出演する3・4・5年生を励ます会が行われ、本番と同じ構成で、きれいな歌声を響かせてくれました。まだ暑い日が続いた夏から、みんなでがんばって歌声を創ってきた成果が、見事に今実っています。
1・2・6年生が用意してくれた励ましのメッセージや気持ちを力に変えて、明後日、本番に臨みます。
2017年10月23日 10:42
最新投稿:17年10月23日 10:42
台風一過の青空が広がりました。
大きな台風でしたが、学区には大きな被害がなくて何よりです。
いつもより2時間遅い登校になりましたが、歩いてくる子どもたちは、いつも以上に元気です。子どもたちの頭の上には、きれいな青い空。
考えてみれば、先週の木曜日からずっと雨だったからね。
青空に元気をもらって、元気に勉強です。
くらみっていいな! (0)
【閲覧数】338
2017年10月21日 09:48
最新投稿:17年10月21日 09:48
今日、掛川市の文化事業「茶エンナーレ」に協賛した倉真地区の「里山めぐり」と「縁側カフェ」のオープニングセレモニーが行われ、倉真小学校の児童が合唱で会を盛り上げました。
会場には、倉真小学校の児童が作成したのぼりが飾られ、縁側カフェを開催する皆さんには、6年生が作った「倉真のいいところパンフレット」が贈呈されました。
2017年10月20日 15:24
最新投稿:17年10月20日 15:24
倉真地区の依頼を受けて、全校児童が作り上げたのぼりが、今日学校北の倉真インフォメーションセンターに立てられました。
「くらみっていいな」の文字の周りには、子どもたちが考える「倉真のいいところ」がイラストと文字で書かれています。
今日は、学校を代表して1年生がのぼりを立てに行きました。
子どもたちの「倉真愛」があふれたのぼり。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
アサギマダラが来ました! (0)
【閲覧数】269
2017年10月19日 09:02
最新投稿:17年10月19日 09:02
雨の合間の貴重な晴れだった水曜日、今年初めて、学校のフジバカマにアサギマダラが来てくれました。
たった一匹でしたが、発見した職員は大喜び。今年は、フジバカマの多くを枯れさせてしまって、花も少なかったので心配していたのですが、これから少しでも来てくれて、子どもたちが見られることを願っています。
アサギマダラさん、花が少なくてごめんね。
6年生 がんばったね! (0)
【閲覧数】333
2017年10月18日 17:47
最新投稿:17年10月18日 17:47
今日、好天のもと掛川市小学校陸上競技大会がエコパスタジアムで行われ、倉真小学校の12名の6年生も、全員が出場する種目に全力で取り組みました。
多くの子が本番で自己新記録を更新して、子どもたちががんばってきた練習の成果が見事に発揮されました。
自己ベストを出した子、見事入賞を果たした子、友だちを一生懸命応援した子、それぞれに大切な思い出が残る大会になりました。
3年生 お茶の手揉み体験 (0)
【閲覧数】270
2017年10月17日 17:41
最新投稿:17年10月17日 17:41
今日は、手揉み保存会の方や地域の方を指導者にお招きして、3年生がお茶の手揉み体験をしました。
段階に応じて、様々なお茶のもみ方を実際に体験させていただいて、手作りの大変さも子どもたちは実感できました。
朝から始めてお茶が出来上がったのは夕方の4時過ぎ。長い時間と手間をかけて、おいしいお茶が出来上がることも、子どもたちには驚きでした。最後に、一缶ずつお茶をいただいて、大満足。お家の人と一緒にお茶を飲…
2017年10月16日 14:03
最新投稿:17年10月16日 14:03
今日、1年生の教室に栄養士の先生をお招きして、食べることの大切さについて勉強しました。
いろいろな栄養を持った食べ物を、仲間はずれを作らないようにバランス良く食べることの大切さを教えていただきました。
勉強したことは、今日の給食から実践できていました。
[ 1 ... 728 729 730 731 732 733 734 735 736 ... 781 ]