掛川市立倉真小学校のトピック一覧
掛川市立倉真小学校に登録されているトピック一覧です。
トピック数は7,802件です。 [ 1 ... 740 741 742 743 744 745 746 747 748 ... 781 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
冀北学園あいさつ運動 (0)
【閲覧数】260
2017年02月28日 14:29
最新投稿:17年02月28日 14:29
24日(金)、今年度3回目の冀北学園あいさつ運動が行われ、倉真小学校でも、中学生や北中学区の地域の方がたくさん参加して、賑やかに行われました。
今回は、冀北学園のマスコットである「きほくまくん」と、今年誕生した本校マスコットの「くらミンゴ」も参加して子どもたちを迎えました。
子どもたちも、いつもと違う朝の雰囲気に驚きながら、大きな声であいさつをしていました。
通学区児童会 (0)
【閲覧数】306
2017年02月24日 16:07
最新投稿:17年02月24日 16:07
今日は、今年の反省と新年度の登校について話し合う「通学区児童会」が行われました。
今年の登校について良いところや課題を出し合い、新年度の登校について並び方や1年生の世話係、気をつけることを確認しました。
今年も、登校リーダーのがんばりで、安全に楽しく登校することができました。新リーダーのもと、新しい一年も事故ゼロで楽しく登校してくれることを願っています。
2017年02月23日 17:07
最新投稿:17年02月23日 17:07
今日は、今年度最後の参観会。
どの学年の子どもたちも、一年間の成長を見てもらおうと、朝からはりきっていました。
発表の手が、ピンと伸びている子。お家の人の前で、元気な声で発表している子。先生の話にジッと聞き入る子。それぞれの姿に、この一年の成長を感じました。
6年間、ありがとう! (0)
【閲覧数】252
2017年02月21日 15:23
最新投稿:17年02月21日 15:23
卒業が間近に迫った6年生。昨日と今日は、6年間お世話になった学校・校舎への感謝に気持ちを込めて清掃などを行う「立つ鳥活動」を行いました。普段、なかなか手の入れられない所やすぐに汚れや廃棄物が溜まってしまう所を、集中的にきれいにしてくれました。
作業中、他の学年は授業をしているのですが、6年生の作業が全く気になることもなく、6年生の黙々と取り組む姿に感心しました。
2017年02月21日 12:54
最新投稿:17年02月21日 12:54
今日の給食には、二日後の「富士山の日」にちなんだ、「富士山コロッケ」が出されました。
1年生の教室に行ってみると、みんなコロッケをおいしそうにほおばっていました。
「富士山コロッケ、おいしい?」
「おいしぃ~!」
「富士山の味した?」
「・・・。」
S-ALTによる外国語活動 (0)
【閲覧数】344
2017年02月15日 12:54
最新投稿:17年02月15日 12:54
今日は、S-ALTのジーン先生が学校に来てくれて、外国語活動の授業をしてくださいました。楽しいゲームがあったり、ネイティブな英語にふれたりしながら、どの学年でも、子どもたちの学習意欲が一層高まっていました。
2017年02月15日 11:37
最新投稿:17年02月15日 11:37
3年生は今、国語の学習でさまざまな資料から考えたことを自分でまとめて発表する学習をしています。子どもの読書量や児童数の経年変化など、自分が選んだ資料でわかったことや気がついたことをまとめています。発表には、もう得意になったICT機器を使って、上手に発表していました。
4年生 委員会活動を見学 (0)
【閲覧数】370
2017年02月10日 15:15
最新投稿:17年02月10日 15:15
今日の委員会活動の時間には、4月から委員会活動に入る4年生が各委員会の活動の様子を見学しました。
毎日やる活動、当番が担当する活動など、普段目にしてはいても初めて知ることもたくさんあったようです。
あたたかな春の新学期を迎える準備が、着々と進んでいます。
2017年02月10日 13:50
最新投稿:17年02月10日 13:50
今日は2回目の「春の金次郎ボランティア」の日。今日は、体育館だけでなく、学校の中・外の普段手を入れられないところを中心に、清掃活動を行いました。
業間の休み時間のわずかな時間でしたが、全校児童が一生懸命自分の掃除場所をきれいにしようとがんばりました。
春が待ち遠しいね。 (0)
【閲覧数】302
2017年02月09日 17:50
最新投稿:17年02月09日 17:50
今日は、4月に新入学する子どもたちと保護者の皆様に、体験入学と入学説明会を行わせていただきました。
保護者の皆様が説明会に参加している間、現在の1年生と5年生が、一緒に遊んで交流をしました。
帰り際、「4月に元気に来てね。」と声をかけると、元気にハイタッチをする子がたくさんいました。
[ 1 ... 740 741 742 743 744 745 746 747 748 ... 781 ]