掛川市立倉真小学校のトピック一覧
掛川市立倉真小学校に登録されているトピック一覧です。
トピック数は7,802件です。 [ 1 ... 741 742 743 744 745 746 747 748 749 ... 781 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
2017年02月08日 17:16
最新投稿:17年02月08日 17:16
今日は、休み時間を使って、子どもたちには抜き打ちの緊急地震速報対応訓練を行いました。自分の教室にいたり、廊下にいたり、トイレに行っている子もいる中での訓練でしたが、子どもたちは、真っ先に近くの安全な場所を見つけて、素早く身を守る行動ができていました。
振り返りのアンケートを読んでみると、子どもたちが急な放送に驚きながらも、地震発生時の大切なことを思い出して素早く行動したことがうかがえました。
全校感謝の会 (0)
【閲覧数】354
2017年02月07日 17:15
最新投稿:17年02月07日 17:15
今日は、今年一年間、子どもたちの学習への支援や安全、地域での生活でお世話になったたくさんの地域の方をお招きして、全校感謝の会を行いました。
各学年からお礼の言葉とこの日のために練習してきた歌や合奏の披露があり、地域の方一人一人に感謝のメッセージカードをプレゼントしました。最後は、地域の方と子どもたちがゲームをして楽しみました。
地域の皆様、本当にありがとうございました。
エコチャレンジ賞 受賞 (0)
【閲覧数】349
2017年02月06日 08:35
最新投稿:17年02月06日 08:35
2月4日、掛川市生涯学習センターで行われた「第23回環境を考える市民の集い」において、環境への取り組みや環境教育における顕著な功績のあった学校の一つに倉真小学校も選ばれ、表彰をしていただきました。
4年生の代表児童3名が、壇上で表彰を受け、大きな拍手を送られていました。
春の金次郎ボランティア (0)
【閲覧数】280
2017年02月03日 11:03
最新投稿:17年02月03日 11:03
季節ごとに行われる金次郎ボランティア。
最終回の今回は、春の金次郎ボランティアとして、体育館をきれいにする活動を、全校児童で行いました。休み時間の短い時間でしたが、学年ごとに分担を決めて、普段掃除できない隅々までみんなできれいにしました。
春の金次郎ボランティアは、来週も行われます。
もう少し温かくなる頃に、きれいになった体育館で、卒業式と入学式が行われます。
2017年01月30日 16:06
最新投稿:17年01月30日 16:06
今日は、新年度の登校リーダーになる5・4・3年生を対象に交通安全リーダー講習会を行いました。
もうすでにリーダーとなっている子も新しくリーダーになる子も、基本の旗の使い方や安全確認の仕方を実技で学びました。
新しいリーダーのがんばりで、今後も事故ゼロを続けていってくれると信じています。
第3回長縄大会 (0)
【閲覧数】432
2017年01月27日 13:03
最新投稿:17年01月27日 13:03
今日は、長縄大会の最終回。今日まで、子どもたちは練習を積み重ねてきました。回数を増やすために、縄のタイミングを早くしたり、跳び方を工夫したり、並び方を考えたり…。どの学年でも、そのクラスらしい工夫が見られました。
今日は、クラス新記録を更新した学級も多く、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
2017年01月26日 15:54
最新投稿:17年01月26日 15:54
お米作りの最後の仕上げとして、今日は5年生が親子活動として餅つきを行いました。
地域の方にご指導いただきながら、お家の方に加えて今日は食推協の皆さんにもお手伝いをしていただいて、みんなでお餅を仕上げました。
味付けは、あんこ、きな粉、大根おろしの3種類。給食後だというのに、「おいしい!」を連発して、つきたてのお餅を味わっていました。
花の氷ができたよ! (0)
【閲覧数】355
2017年01月24日 13:04
最新投稿:17年01月24日 13:04
今日も冷え込みのきつい朝でした。
1年生が前日のうちから、カップに水と花や草を入れて教室の外に用意をしていました。
今日の朝、それを楽しみにして登校してくると、見事に凍って「氷柱花」ができていて、多くの子が喜んでいました。
でも、凍っている子と凍らなかった子がいて、「何でだろう?何が違うんだろう?」と考えていました。置いた場所、中に入れた物、いろいろ考えて、次の挑戦につながりそうです。
第2回長縄大会 (0)
【閲覧数】319
2017年01月20日 10:47
最新投稿:17年01月20日 10:47
今日は、第2回の長縄大会。
学級の新記録を出そうと、子どもたち全員ががんばりました。
どの学年も、練習の成果が出てきて、だんだん記録が上がってきたようです。
今日も全校欠席ゼロ。何より、学級のみんなが励まし合って、団結して、長縄跳びに取り組んでいる様子が素敵だなあと思いました。
今日も全校欠席ゼロ! (0)
【閲覧数】358
2017年01月19日 10:11
最新投稿:17年01月19日 10:11
寒い日が続いた今週ですが、子どもたちは、今日も全校欠席ゼロで元気に登校することができました。子どもたちのがんばる気持ちとお家の方の支えがあればこそできることで、本当に有り難いことです。
やっぱり、教室でみんなそろって勉強できることが、一番子どもたちを笑顔にさせてくれると思いました。
[ 1 ... 741 742 743 744 745 746 747 748 749 ... 781 ]