掛川市立倉真小学校のトピック一覧
掛川市立倉真小学校に登録されているトピック一覧です。
トピック数は7,802件です。 [ 1 ... 752 753 754 755 756 757 758 759 760 ... 781 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
4年生 大豆の植え付け (0)
【閲覧数】399
2016年07月06日 12:04
最新投稿:16年07月06日 12:04
今日、4年生は地域の食推協の皆さんのご指導をいただきながら、大豆の植え付けを行いました。25cm間隔で3粒ずつ、ていねいに蒔きました。枝豆の収穫やきな粉づくりや味噌造り。これから楽しみがいっぱい待っています。
3年生 社会科見学 (0)
【閲覧数】319
2016年07月05日 17:24
最新投稿:16年07月05日 17:24
今日、3年生は掛川城周辺の市の公共施設巡りに出かけました。中央図書館では、図書館の仕組みやバックヤードの見学までさせていただき、二の丸茶室では、おいしいお茶とお菓子をいただき、ステンドグラス美術館では、ていねいな説明を聞きながら見学をしました。掛川を満喫する充実の社会科見学でした。
2016年07月05日 12:58
最新投稿:16年07月05日 12:58
今日は、地域の方のお宅で1年生がザリガニ釣りをさせていただきました。餌を工夫する。ザリガニがいそうな場所を考える。根気よく待つ。決して簡単ではないことを1年生なりに学びました。今度は、うまく釣れるといいね!
自作の絵本で読み聞かせ (0)
【閲覧数】401
2016年07月01日 16:30
最新投稿:16年07月01日 16:30
今日の朝、1年生の教室で読み聞かせをしてくれていたのは5年生。その様子を見ていると、読んでいるのは手作りの絵本です。5年生にお話を聞いてみると、昼休みなどの時間を使って、お話も挿絵もオリジナルの絵本を作っているんだそうです。「1年生に手作りの絵本で読み聞かせをしてあげよう。」その思いが、すてきだなあと思いました。
交通安全を語る会 (0)
【閲覧数】320
2016年06月30日 17:29
最新投稿:16年06月30日 17:29
今日は、4・5・6年生が参加して「交通安全を語る会」を行いました。日頃、登校リーダーとして安全な登校のためにがんばっている子どもたち。子どもたちの目から見た危険な場所や気をつけることを真剣に話し合いました。
2016年06月30日 11:15
最新投稿:16年06月30日 11:15
今日の2・3時間目、5年生と6年生がそれぞれの音楽の時間にミニコンサートを開いてくれました。担任の先生や級外の先生をお招きして、少し緊張した表情でしたが、練習してきたリコーダーや合唱できれいな音色とハーモニーを響かせて、大きな拍手をもらっていました。
2年生 倉真探検隊 (0)
【閲覧数】420
2016年06月28日 16:10
最新投稿:16年06月28日 16:10
今日、2年生は倉真地区探検に出かけました。
倉真温泉では、経営者の方のお話を聞いたり実際に温泉に入らせていただいたりして、子どもたちは大満足。その後、百観音や地域の方にモリアオガエルの卵まで見せていただきました。倉真のたくさんの良さや人のあたたかさに触れることができました。
大好評!金次郎を知る会 (0)
【閲覧数】381
2016年06月24日 13:04
最新投稿:16年06月24日 13:04
今年も、恒例の「金次郎を知る会」が行われました。金次郎委員会と有志のボランティアにより、今年は、報徳の教えの中の「分度」にスポットを当てて、劇にしてくれました。クイズあり、自分を振り返る場面もあり、今まで見たことのないちょっと怖い金次郎さんも出てきて、子どもたちは大喜び。大きな笑いと拍手が満ちあふれていました。
2016年06月22日 18:03
最新投稿:16年06月22日 18:03
4年生は、理科の学習で「電気のはたらき」を調べています。今日は、乾電池1個の場合と直列つなぎで乾電池を2個に増やした場合を比べて、検流計で電流の強さを調べたり、実際にモーターが回る速さを調べたりしました。次は、並列つなぎでどうなるかを調べます。
今年も楽しくがんばろう! (0)
【閲覧数】315
2016年06月20日 17:28
最新投稿:16年06月20日 17:28
子どもたちが楽しみにしていたプール開きを、今日行うことができました。各学年の代表児童の「今年のめあて」の発表の後、6年生の代表児童の模範水泳があり、全校児童から大きな拍手が送られました。そして、いよいよみんなでプールへ。6年生はしっかり1年生のお世話をしながら、みんなで今年初めてのプールを満喫しました。
[ 1 ... 752 753 754 755 756 757 758 759 760 ... 781 ]