掛川市立倉真小学校のトピック一覧
掛川市立倉真小学校に登録されているトピック一覧です。
トピック数は7,802件です。 [ 1 ... 760 761 762 763 764 765 766 767 768 ... 781 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
新1年生体験入学 (0)
【閲覧数】393
2016年02月18日 17:09
最新投稿:16年02月18日 17:09
新1年生の保護者向けの説明会にあわせて、今春入学する子どもたちと5年生との体験交流を行いました。優しく小さな子の動きに合わせながら一生懸命お世話をする5年生の姿から、もう最高学年となる自覚と責任感が感じられました。
2016年02月18日 17:05
最新投稿:16年02月18日 17:05
今日、2年生は保健学習として『おへそのひみつ』について勉強しました。担任と養護教諭といっしょに「へその緒は、何のためにあるのかな。」「お母さんのお腹の中で赤ちゃんは、どうやってお母さんとつながっているのかな。」と、いろんなことを考えながら、命の誕生や命の尊さを学んでいきます。
わーい!遊具で遊べるぞ! (0)
【閲覧数】408
2016年02月17日 12:45
最新投稿:16年02月17日 12:45
修復を終えて、塗り直したペンキもすっかり乾いて、今日から遊具で遊べるようになりました。解禁が知らされると何人かの子どもたちが遊具で楽しく遊ぶ姿が見られました。
今年度の全国体力テストの結果を見ると、静岡県の子どもたちの握力が低下していることが懸念されます。遊具遊びの中でも、しっかり握り自分の体重を支えるなど、握力の向上に繋がる動きを体験することができます。安全に楽しく遊具での遊びを楽しんでほしいと…
キャット型パン (0)
【閲覧数】434
2016年02月16日 12:44
最新投稿:16年02月16日 12:44
今日の給食のパンは、『キャット型パン』。「どんなパンなんだろう?」と思って、1年生の教室に行ってみると、一人一人にそれぞれかわいい猫の顔のパンがありました。右を向いている猫、左を向いている猫、ちょっと怒っている猫…、それぞれに表情があり、子どもたちは楽しそうに食べていました。
2016年02月12日 12:47
最新投稿:16年02月12日 12:47
今週は、インフルエンザの猛威に悩まされた一週間でしたが、少しずつ回復の兆しも見られてきて、一安心です。
いいニュースを一つ。しばらく使用中止にして修理・塗装を行っていた遊具が、この度リフレッシュを完了しました。傷んでいた箇所は全て修理し、新しい塗装も施しました。お休みしていた子たちが学校に来られるようになることを、遊具も待っています。
新登校リーダー研修 (0)
【閲覧数】336
2016年02月08日 18:19
最新投稿:16年02月08日 18:19
今日、掛川警察署から講師の先生をお招きして、新登校リーダー研修を行いました。6年生の卒業まで、あと一ヶ月あまり。新登校リーダーとなる子供たちは、真剣にリーダーの心構えと旗の使い方を学びました。
事故ゼロも倉真小の自慢。がんばれ!新リーダー!
2016年02月05日 14:10
最新投稿:16年02月05日 14:10
地域の昔や古いものを勉強している3年生が、今日は地域の大宮八幡神社に見学に出かけました。宮司さんから神社の歴史や、毎年行っているお祭りなどの行事を説明していただき、聞きたかった質問もたくさんすることができました。帰りには、お守りをいただき、おみくじまで引かせていただいて、子供たちは大喜びで学校に戻りました。
春の金次郎ボランティア (0)
【閲覧数】388
2016年02月05日 13:57
最新投稿:16年02月05日 13:57
季節ごとに行ってきた「金次郎ボランティア」も、今回の「春の金次郎ボランティア」が一年の最後となります。
今日から2回にわたって、一年間お世話になった学校へのありがとうの気持ちを込めて、校内の清掃を行います。
今日は、全校児童で体育館の清掃を行いました。短い時間にも関わらず、それぞれ学年の分担場所を手際よく一生懸命きれいにしました。子どもたちのその姿から、「働くことが大好き!」の気持ちが伝わってきま…
2016年02月04日 08:21
最新投稿:16年02月04日 08:21
毎月行ってきたローテーション読書も今日が今年度の最終回。今回は、すべての学級担任の先生が、それぞれ違うが学年の教室に行って、読み聞かせを行いました。低学年・中学年は、読み手と対話したり反応したりしてお話の世界を楽しみ、高学年はじっくりと聞き入って、情景や心情を想像していました。
どの教室でも、写真撮影に入った私の存在に気がつかないほど、集中した心地よい時間が流れていました。
2016年02月03日 08:16
最新投稿:16年02月03日 08:16
今日の朝も、ずいぶん冷え込みました。この冷え込みを楽しみにして、1年生が用意していたのが「カラフルシャーベット」。カップの水に好きな色の絵の具を溶かして、一番凍りそうな場所を予想して、昨日のうちに置いておきました。そして今朝、見事に凍って大喜び。職員室に見せに来てくれました。
起きるのもつらい寒い朝ですが、子どもたちは、この寒さを楽しんでいます。
[ 1 ... 760 761 762 763 764 765 766 767 768 ... 781 ]