掛川市立倉真小学校のトピック一覧
掛川市立倉真小学校に登録されているトピック一覧です。
トピック数は7,802件です。 [ 1 ... 761 762 763 764 765 766 767 768 769 ... 781 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
第3回長縄大会 (0)
【閲覧数】403
2016年01月29日 13:04
最新投稿:16年01月29日 13:04
今日は、今シーズン最終の第3回長縄大会が行われました。
練習の成果を発揮し、歴代の学年記録を更新した学級、自己新記録を更新した学級、3分間ノーミスで跳び続けた学級など、子どもたちのがんばりが体育館いっぱいに響き合いました。
健康集会 (0)
【閲覧数】369
2016年01月28日 13:41
最新投稿:16年01月28日 13:41
今日のお昼休み、健康委員会主催の『健康集会』が行われました。
今日のテーマは、「風邪に負けない生活習慣」です。栄養や睡眠の大切さや温度に合った衣服の調節、ばい菌を体に入れない正しい手の洗い方など、1年生にも分かりやすく楽しく伝えることができました。
1月のローテーション読書 (0)
【閲覧数】341
2016年01月28日 11:08
最新投稿:16年01月28日 11:08
今日は、一月のローテーション読書の日。
朝の穏やかな日差しの中、子どもたちは、地域の方や先生の読み聞かせ、語り聴かせに耳を澄ませて聞き入りました。
わっ!わっ!氷だ! (0)
【閲覧数】380
2016年01月25日 08:56
最新投稿:16年01月25日 08:56
この冬一番の冷え込みとなった今日の朝、今年初めてプールの水も凍りました。池の氷も、もしかしたら子供たちが乗れるんじゃないかと思えるほどの厚さの氷が張りました。
1年生が、この冷え込みを楽しみにして教室の外に置いていたカップの水も見事に底まで凍って、朝から大喜びでした。
こんなに寒い月曜日の朝でも、全校欠席ゼロ。子供たちは元気です!
第2回長縄大会 (0)
【閲覧数】328
2016年01月22日 11:25
最新投稿:16年01月22日 11:25
今日は、第2回長縄大会が行われました。第1回は、インフルエンザ対策のため学級ごとに行いましたが、今日は初めて全学年が集まっての大会です。目標はあくまでも学級新記録の更新。1年生もすっかり上手になって、見に来てくださった保護者の方も驚いていました。
お正月会 (0)
【閲覧数】357
2016年01月21日 15:40
最新投稿:16年01月21日 15:40
今日は、児童会本部の発案・企画による『お正月会』が行われました。自由参加の会でしたが、ほぼ全校児童が参加しました。はじめに、体育館中を使ってお年玉探し。メインは、手作りの福笑いです。出来上がった顔にみんなで笑って、お正月らしいほっこりした会でした。
わっ!氷だ! (0)
【閲覧数】335
2016年01月20日 08:03
最新投稿:16年01月20日 08:03
昨夜から朝の冷え込みで、この冬初めて学校の池が凍りました。登校してきてすぐに、めざとく氷を見つけた子供たちがさっそく氷遊び。かじかむ手で、一生懸命氷をつかもうとしていました。
寒さもこれからが本番。寒さに負けずに、子供たちが元気に冬を楽しむことができることを願っています。
ジャンボ門松の片付け (0)
【閲覧数】341
2016年01月14日 15:04
最新投稿:16年01月14日 15:04
今日は、新春の学校の正門を彩ってくれたジャンボ門松の片付けを行いました。作ったのは6年生。今日の片付けは5年生が担当しました。細かくなった材料の片付けから土台の砂の運搬、最後の掃き掃除まで、進んで取り組んでくれた5年生の子供たちのおかげで、短時間で手際よく片付きました。
長縄大会をめざして (0)
【閲覧数】358
2016年01月08日 10:51
最新投稿:16年01月08日 10:51
今月行われる長縄大会をめざして、子どもたちの練習にも熱が入ってきました。今日は、合同練習会の日。他の学年の飛び方やスピードの違いを見ることも、子どもたちには刺激になるようです。どの学級もクラス新記録をめざして、がんばっています。
頭フル回転! (0)
【閲覧数】333
2016年01月07日 10:57
最新投稿:16年01月07日 10:57
今日は、全学年で国語・算数の定着度調査を行いました。問題用紙が配られると、教室の中は鉛筆の音だけが響く空間になります。しばらくすると、天井を見上げて考える子、空中に何度も字を書いている子も出てきます。きっと、頭の中はフル回転しているんだなあと思います。今年の勉強は今年のうちに。この結果から、子どもたちの得意・不得意をしっかりつかみたいと思います。
[ 1 ... 761 762 763 764 765 766 767 768 769 ... 781 ]