掛川市立倉真小学校のトピック一覧
掛川市立倉真小学校に登録されているトピック一覧です。
トピック数は7,802件です。 [ 1 ... 764 765 766 767 768 769 770 771 772 ... 781 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
前期終業式 (0)
【閲覧数】332
2015年10月09日 14:46
最新投稿:15年10月09日 14:46
今日、101日間の前期の終業式を行いました。3人の代表児童から、元気な声で前期でがんばったこと、できるようになったことの発表があり、みんなから大きな拍手をもらっていました。どの学年も、学習や学校行事への取り組みで着実な成長を遂げた前期でした。この勢いを後期につなげていってほしいと思います。
  
6年生薬学講座 (0)
【閲覧数】343
2015年10月02日 18:51
最新投稿:15年10月02日 18:51
今日、6年生は学校薬剤師の角皆さんをお招きして、薬学講座を行いました。正しい薬の飲み方から、タバコ・酒類の危険性、違法薬物の危険性を丁寧に教えていただきました。今だけではなく、将来にわたって正しい知識と強い意志を持ち続けてほしいと思います。
 
1年生 秋の生け花 (0)
【閲覧数】377
2015年10月02日 15:05
最新投稿:15年10月02日 15:05
1年生が、学校の近くの山に行って、秋の草花を採ってきました。春の花とはまた違った味わいのある花々です。いろんな花や草を選んで、一人一人が生け花にしました。みんな才能があります。
  
柳の木がボキッ! (0)
【閲覧数】398
2015年10月02日 14:38
最新投稿:15年10月02日 14:38
今日未明の雨と風、雷がすごかったですね。朝、学校に来てみると運動場の柳の木の上半分がボキッと折れていました。子どもたちのいない時間帯の出来事だったのが幸いでした。今は、子どもたちが近づかないように柵をして、今後撤去する予定です。
嵐が去った後の青空が、とてもきれいでした。
  
外国語活動 (0)
【閲覧数】384
2015年09月30日 10:52
最新投稿:15年09月30日 10:52
平成23年度より、第5・第6学年で年間35単位時間の「外国語活動」が必修化されました。 外国語活動においては、音声を中心に外国語に慣れ親しませる活動を通じて、言語や文化について体験的に理解を深めるとともに、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成し、コミュニケーション能力の素地を養うことを目標として様々な活動を行います。本校では、毎週水曜日にALTの先生が来てくださり、担任とのTT体制で外国語活動の授業…
また雨…。 (0)
【閲覧数】378
2015年09月25日 10:37
最新投稿:15年09月25日 10:37
今日もまた雨。予定していた全校リレーは、グランドコンディション不良のため、また延期になりました。
そういう時は、全校児童が体育館に集まってドッジボール。
こういうことが、パッと集まってパッとできるところが倉真小の強みです。
  
草取りコンテスト (0)
【閲覧数】603
2015年09月15日 08:50
最新投稿:15年09月15日 08:50
14日(月)、第3回学年対抗草取りコンテストが行われました。前日の雨で草が抜きやすくなっていることもあり、子どもたちは張り切ってたくさんの草を抜きました。学級でたくさん草を取る方法を話し合って作戦を立てた1年生が見事優勝しました。
  
台風が去って…。 (0)
【閲覧数】572
2015年09月10日 13:00
最新投稿:15年09月10日 13:00
休校から一夜明けて、今朝は、子どもたちも傘を持たない登校ができました。子どもたちから少し様子を聞いてみると、被害に遭われたお宅もないようで、本当に良かったです。茨城県や栃木県などの被害の様子を見ると、何事もないことが本当に有り難いことだと思います。
台風のため、一時避難をしていた5年生の案山子(かかし)が、今日田んぼに戻りました。やっぱり、案山子には秋の青空がよく似合います。
実りの秋をめざして (0)
【閲覧数】623
2015年09月03日 17:25
最新投稿:15年09月03日 17:25
夏休みが終わり、今日から6年生の陸上練習と3・4・5年生の音楽練習が本格的に再開されました。まだ、基礎・基本の練習が続きますが、これが大事なんです。実りの秋をめざして、子どもたちの挑戦が始まります。

  
金次郎と掛川の偉人検定 (0)
【閲覧数】414
2015年08月31日 11:07
最新投稿:15年08月31日 11:07
8月23日に大日本報徳社で行われた『金次郎と掛川の偉人検定』に、倉真小学校からは校長、教頭、教務主任、6年生の児童一名が受検し、見事全員が三級に合格しました。来年からは、さらに難易度の高い一級も増設されるそうです。皆さんも、よかったら挑戦してみませんか?

当日の様子と合格発表については、掛川市のホームページでご覧になれます。
[ 1 ... 764 765 766 767 768 769 770 771 772 ... 781 ]