掛川市立倉真小学校のトピック一覧
掛川市立倉真小学校に登録されているトピック一覧です。
トピック数は7,802件です。 [ 1 ... 768 769 770 771 772 773 774 775 776 ... 781 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
学校評議員会 (0)
【閲覧数】333
2015年05月14日 16:59
最新投稿:15年05月14日 16:59
今年度も、地域・保護者代表の5名の方に倉真小学校の学校評議員を委嘱し、本日第一回の学校評議員会を行いました。委嘱状をお渡しした後、全学年の授業を参観していただき、子どもたちの様子で気づかれた点や学校教育についてのご意見をいただきました。倉真小学校が、さらによい学校になっていくように、いただいたご意見を学校運営に生かしていきたいと思います。
  
2年生地域探検 (0)
【閲覧数】272
2015年05月12日 18:28
最新投稿:15年05月12日 18:28
2年生は、生活科の学習で倉真地区のさまざまな施設や人を訪ねて、倉真をもっと好きになろうとしています。今日は、世楽院におじゃまして、地域のお寺について体験を通して学びました。一人一人が梵鐘をつかせてもらったり、本堂で座禅をさせていただいたりしました。子どもたちも、お寺の雰囲気を感じ取って、真剣に取り組んでいました。

  
1年生鍵盤ハーモニカ教室 (0)
【閲覧数】258
2015年05月12日 18:21
最新投稿:15年05月12日 18:21
今日は、1年生が鍵盤ハーモニカの先生から鍵盤ハーモニカの演奏の仕方や楽しさを教えていただきました。始めに、先生の演奏で「アナ雪」のテーマソングを聴いて、子どもたちは大喜び。その後、基本的な音の出し方を教えていただきました。これからたくさん練習して、みんなで合奏できるようになるといいですね。
  
運動会に向けて② (0)
【閲覧数】285
2015年05月07日 14:34
最新投稿:15年05月07日 14:34
運動会に向けて、4・5・6年生の組み体操の練習も始まりました。今日は、主に一人技の練習を行いましたが、子どもたちはやる気満々です。うまくいかない技を、自分から何度もやり直している子も多くいました。まだまだ練習は始まったばかり。これから、「痛い!」「苦しい!」練習が続きますが、この子たちならきっと最後までがんばれると確信しています。
  
運動会に向けて① (0)
【閲覧数】282
2015年05月07日 13:55
最新投稿:15年05月07日 13:55
連休が明けて、久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
1・2・3年生は、運動会に向けてダンスの練習が始まりました。まだ練習を始めて2回目というところですが、もう一通りのダンスの流れを覚えてしまっている子もいて、子どもたちのやる気には驚かされます。素早い動き、力強い動き、なめらかな動き、リズムに乗った動き、そろった動き…。これから運動会に向けて、練習を重ねて精度を高めていきます。
  
水曜日は English day (0)
【閲覧数】266
2015年04月22日 08:24
最新投稿:15年04月22日 08:24
ALTの先生が来てくださる水曜日は、情報委員会の朝の放送も英語で行われます。初めて聞いた先生もビックリ!委員会の児童の流暢な英語で、水曜日の一日が気持ちよくスタートします。
朝の放送の内容は、以下のようなものです。

Good morning everyone.
Can you great in a big voice?
This is kurami broadcast station.
It's (日付)
Let's start!
Today's newscaster is (名前)and (名前).
Today's plan is (予定)
Have a good day!
全国学力・学習状況調査 (0)
【閲覧数】286
2015年04月21日 14:13
最新投稿:15年04月21日 14:13
今日、6年生は『全国学力・学習状況調査』に臨みました。今年度は、国語・算数に加え、理科の調査も行われ、1時間目から午後の学習状況質問紙まで、ほぼ一日の調査となりました。調査が始まると、6年生に教室には、鉛筆の音だけが響き、子どもたちは集中して問題に取り組んでいました。
  
2015年04月17日 13:32
最新投稿:15年04月17日 13:32
今日は、「6年生の授業の様子や学校の取り組みを取材させてほしい。」との依頼を受け、静岡あさひテレビのカメラが6年生の教室に入りました。社会科の学習を見ていただきましたが、子どもたちがじっくりと自分の考えをつくり、積極的に発表する姿に、記者の方も感心していました。取材が終わると、子どもたちから記者の方への逆取材もあり、子どもたちは充実した時間を過ごしました。
本校の取材を含めた特集記事は、4月21日…
2015年04月15日 12:49
最新投稿:15年04月15日 12:49
2年生は今、1年生を学校の中を案内する準備を進めています。「この部屋が給食が着く部屋だよ。」「この部屋が校長先生のお部屋だよ。」1年生をしっかり案内できるように、それぞれの部屋の役割を調べています。もう、すっかり学校のお兄さん・お姉さんです。
 
初めての給食 (0)
【閲覧数】342
2015年04月09日 16:01
最新投稿:15年04月09日 16:01
今日は、1年生には小学校入学後初めての給食。1年生だけで上手に配膳をして、みんなで手を合わせて「いただきます。」味をたずねると「おいしぃ~!」と、元気な返事が笑顔と一緒に返ってきました。
  
[ 1 ... 768 769 770 771 772 773 774 775 776 ... 781 ]