■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=382307
2010年11月22日(月) 
 『保護者のための講演会』と題して
昨日長女の大学へ。
 

就職の専門家の先生のお話。学生の就職状況。
内定を勝ち取った学生の体験談など。
このような講演会に出席するのは初めてだった。

就職がしっかり決まる子の共通点には
①あいさつがしっかりできる子。
②報告がしっかりできる子。
③新聞をよく読んでる子。など
当たり前のことだけど
世間でいう「法・連・相」
私も前の会社でよく使ってた言葉。
朝礼でもみな「ほうれんそう」しまくってた。

あと 内定のきまってる子達が声をそろえていうのが
親への感謝。確かに就活も金銭面がかかる。
やはり そこそこの距離感をもって
子供を信じてそのための『チャレンジ』を支えていけたらと思う。

閲覧数411 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/11/22 10:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/23 18:44
    しっかりおかあさんしていますね。
    今はなかなか就職も大変なんですよね。先輩お母さんとして
    アドバイスはちょっと無理だなあ・・・。
    次項有
  • 2010/11/24 09:03
    どらえもんおばさん
    いつもコメントありがとうございます。

    今まで忙しさを理由にしてたところもあって。
    ただの自己満足なのかも?って思うところもあります。
    その子その子の人生・・と思いながらも
    ちょっとでも その人生のサポートが出来ればとか思ってます。

    また先輩お母さんとしてアドバイスお願いしま~す(*^_^*)


      
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろちゃぼちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み