■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=440491
2011年06月18日(土) 
毎年この時期になると
小学生の子供たちが若竹と鐘を持って
何やら唱えながらやってきます。
それも夜中から未明にかけて
『送り神のかんじんや かねにいっぱいおくんなさい』
何度も何度も言いながら・・。

旧大須賀の大渕地区に
昔から伝わる伝統行事『さなぶり』です。
田植えが済んだお祝いで 豊作を祈願するものです。
この地区1軒1軒廻りながら玄関先で
若竹の先で厄払いをしてくれます。

お礼にわずかながらのお金を渡すのですが
なんせ夜中の事・・
気がつかないお宅の方も・・。
玄関先では住人が出てくるまで
大きな声で
『送り神のかんじんや~・・』何度も何度も・・。

最初眠い目をこすりながら飛び起きてた私も
最近ではもう起きて待ってるようになりました。

去年・・『ナニコレ珍百景』でも紹介されてましたね。

何処の地区でも色んな形の伝統行事があると
思いますが・・
お嫁に来た当初何も知らされてなかった私は
本当にビックリでしたよ。

明日の朝未明小学生たちがやってきます。
寝過ごさないようにしないといけません・・。








閲覧数712 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/06/18 20:29
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/06/18 22:13
    pikoさん
    ひろちゃぼちゃんさん

    友達から聞いた事ありますよ…(竹を用意するのも大変…)

    地区の行事の継承も大変ですね…子供も、大人も…

    頑張って起きて待っててあげてね
    次項有
  • 2011/06/18 22:19
    ひろちゃぼちゃんさん
    明日まだ夜中3時頃に男の子小学1年生~中学2年生達が地区によってなんか言うことが違うようです今夜は雨が降って大変家の孫小5年と中学1年気をつけて頑張ってね、お礼は朝10時頃に中学1年生がお願いに来ます。
    次項有
  • 2011/06/19 09:52
    pikoさん

    準備も子供たちだけで昼間のうちから
    鐘を磨いたり竹を捕ったりとしてます。

    昨夜の雨も心配でしたが
    なんとか無事に終わったようです。

    ちなみに私もなんとか早めに起きることができ・・
    玄関先で子供たちを待たす事もなくよかったです。
    次項有
  • 2011/06/19 09:57
    やさしい心遣いで地域の子供達が育てられていきますね。
    「さなぶり」小さい頃の思い出の行事として子供達の心の中にしっかり残りますね。
    人と人のつながり大切にしたいなあとこの頃特に思います。
    次項有
  • 2011/06/19 09:58
    はるおばさん

    はるおばさんのお宅も大変でしたか??
    お天気が悪かったので心配でしたね。

    親世代がさなぶり経験者でないご近所さんも
    最近では増えてきてるので
    なかなかとこう言った伝統行事を理解していくのは
    大変かと思います。
    次項有
  • 2011/06/19 10:10
    どらえもんおばさん

    田舎ならではの伝統行事。
    うちの旦那さん世代は
    本当に全て子供たちだけでだったようですよ。

    ここ何年か前からは親御さんも一緒に付いて廻ってきます。
    こんな物騒な世の中心配だと言う理由からだと思います。

    小さい頃の思い出はずっと残るもの。
    きっと大きくなって懐かしく思ってくれるでしょう。
    次項有
  • 2011/06/20 10:52
    プー1さん
    ありがとうございます!
    初めて聞きました。
    隣町でも知りませんでした。
    今の季節→天気の心配。
    今の時勢→物騒な世の中で夜の外出
    が心配ですね。
    子供たちには、大変でしょうが
    いい思い出でしょうね。
    次項有
  • 2011/06/20 15:14
    プー1さん

    豊作を祈る行事は多々あるようですが・・
    子供たちが中心となると少し心配な面も
    出てくるようですが・・。

    でも頂いたお金はご褒美として
    子供たち皆で分けます。
    それが一番の楽しみなんでしょう(*^^)v
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろちゃぼちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み