■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=658004
2013年07月09日(火) 


「ボルダリング」というスポーツをご存知でしょうか。

~ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を 確保無しで登るスポーツである。 (Wikipediaより)~

ボルダリングブームに乗って、全国のあちらこちらでクライミングジムが出来ているようですね。
県内にもいくつかあるみたいですが、
そのクライミングジムが4月、袋井にOPENしたんです♪
       ↓ココ
 http://www.planet-climbing.net/

で、先月、初体験してきました~

初めてなので、ルールや登り方を教えてもらって、指導者のおにいさんがお手本ですぃすぃすぃ~♪っと登ってくれて。

さて登り始めたら・・・なぬー、奥が深いぞ!
壁に対して身体の向きをどう変えていくか、腕の力だけじゃなく力を上手に身体に伝えて行くのがポイントみたい。
勿論、手は指定されているのですが、足も指定されると更に難しい。 
頭で考えてばかりで、ちっとも上に登れなくなってくる。
そのうち、腕の筋肉がプルプルして、わなわなが止まらない。

この日2時間ほどで、近年にないくらいの筋肉と体力を使い、
その後、全身の激しい筋肉痛と戦ったことは言うまでもありません・・

が、おもしろかった!
制覇できた時の達成感と、出来なかった時の悔しさはクセになります。
二の腕、背筋、お尻の筋肉あたりが鍛えられますね。月イチくらいで通おうかと思っています。

子供も出来るみたいです。親子で楽しめるので、雨の日の退屈しのぎにいかがでしょうか。


閲覧数686 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/07/09 16:41
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/07/09 23:57
    ハイジさん こんばんは
    「ボルダリング」というスポーツ楽しそうですね。
    是非やってみたいと思います、私にできるかな・・・
    高所恐怖症の私でも大丈夫でしょうか。
      心・元気です。
    次項有
  • 2013/07/11 08:11
    鉛筆ハイジさん
    心・元気ですさん

    ボルダリング、是非挑戦してみてください。
    壁を見て、こー行ってこー行って・・・とコースをシュミレーションしても、いざ壁にくっつくと、次のホールド(岩)がどこにあるのかわからなくて、もたもたしてるうちに体力切れ・・(ー_ー;)
    体力勝負のスポーツなのか?

    でもホント、楽しかったです♪
    高所恐怖症とのこと・・3~4mくらいでもダメですか?
    登るとそんなに高いって感じはしないですけどね・・
    まずはやってみましょ~よっ!!
    次項有
  • 2013/07/12 10:34
    ハイジさん おはようございます。
    ボルダリング、是非挑戦したいと思います。
    とても楽しそうですね。
    高所恐怖症3~4mくらいなら・・・なんとか?
    安全ベルトはありますか。
    最近体重が増え無理かもしれません。
      心・元気です。
    次項有
  • 2013/07/12 17:13
    鉛筆ハイジさん
    心・元気ですさん

    安全ベルトはありませんの・・
    でも、下がめっちゃ柔らかく厚いマットが敷いてあるので、もし落ちても全然平気ですよ♪
    てゆうか・・体重の方が問題かも・・・痩せて。
    次項有
  • 2013/07/12 23:04
    ハイジさん こんばんは
    アドバイスありがとうございます。
    ハーイ 痩せよっと!!
    この暑さと夏バテで痩せるかもしれません。
    スリムになった私を楽しみにして下さい。
      心・元気です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ハイジさん
[一言]