■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=826333
2016年03月15日(火) 
毎週二回燃えるゴミを出していますが、生ゴミもありカラスの被害に遭わないため黄色のネットをかぶせています。

当日最初に出す人は巻き上げてあるネットをほどいてかぶせますがゴミ回収車が来る前にそのネットを巻き上げて縛っておきます。その行為をほとんど一人の人がやっている状態です。

私も出来る時はゴミを出すついでにやりますが、誰でも出来る事なので一人に任せず進んでやって欲しいと思っていますがなかなか居ません。時間的に出来ない人は仕方がありませんが五分もかからないのですから・・・

そういうことをやっていると言う事すら知らない人が居るかも知れません。以前は私もそうでした。
皆さん知り合いですので言いにくい面もあります。

一時期二、三人の人と「当番制にしては?」と話し合ったこともあり、自分もそう思った時もありましたが「そこまでしなくても・・・」と思い同じ状態が続いています。その時話し合った人ですらやっているのを見たことがありません。

皆さんの地域ではどんな状態なのでしょうか?

閲覧数684 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/03/15 09:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/15 20:45
    shinobiさん
    黄色のネットでカラスを防御するというのは東京でのことばかりと思っていました。
    私たちの地域では金網製の頑丈なごみ置き小屋が一定の間隔にあるのでカラスは大丈夫ですが問題はルールを守らない家庭です。
    次項有
  • 2016/03/15 21:22
    shinobiさん、お返事ありがとうございます。

    本来ゴミを置く場所ではなく狭い通り沿いにあるブロック塀の所にゴミを置いています。

    ゴミ回収者の通る道沿いに出さなければならないし、金網製のゴミ置き場を作るスペースなど有りません。
    そういうスペースが有ればゴミ置き場を作る事に反対する人は居ないだろうと思いますが。
    どこもルールを守らないやからはいるものですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いなばやさん
[一言]
活用に悩むこの頃
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み