■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=21111
2007年01月20日(土) 
上の娘が、大学入試センター試験を受験すると言って出かけていった。会場は磐田市の静岡産業大学だそうだ。

全国で55万3,352人が受験すると、NHKのニュースで言っていた。受験生は大変だ。

おや?下の娘も学校へ行く支度をしている。聞けば1・2年生は学校で模試があるそうな。

へ~。ガンバレ女子高生!である。

ちょうど30年前、ボクも大学受験のまっただ中にあった。
当時は、共通1次試験も始まる前で、受験制度も今に比べればはるかにシンプルだったように思う。

2月に入ると、豊中市の叔母の家に泊まり込んで、大阪、京都方面の大学を受験しまくった。(と言っても数校だが)

当時、ボクはこの叔母によく怒られた。
「kazo! あんたはな、いっつも寝てばっかりやないの。一体、いつ勉強するんや。とても受験生には思えへん!いいかげんにしぃや!」

関西弁で一気にまくしたてられた。
恐ろしや、大阪のオバチャン。

ん?
そういや、この間、のつまさんの1月11日の日記(→外部ブログ)のコメントで、娘が電気を点けっぱなしで寝てばかりいる。とぼやいたばかりである。

歴史は繰り返される・・・?

閲覧数967 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/01/20 07:43
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
kazokunさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み