■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=615784
2013年01月01日(火) 


毎年、暮れになると龍尾神社に行き年明け15分くらい前から拝殿前でカウントダウンし、新年と同時に参拝客に「明けましておめでとうございます。」と挨拶するのが恒例になっています。

夫と後援会の方々と5~6人で毎年行ない、今年は11年目を迎えました。

こういうものは、おまじないのようなもので一度やりだすと、中止することができなくなるのです。
(やめると神様のバチがあたりそうで…)

今年は特に空気が冷たく1時間も立っていると指先や足先の感覚が無くなってきます。

だいたい1時半くらいになると参拝客も途絶えて並んでいた列も途切れるので、こちらも初詣をして解散するのですが、もうすっかり冷え切ってしまいました。

でも、続けていると声をかけてくれる人も年々増え、今年は一緒に写真をとってくださいという若者も何人かいて嬉しくなってしまいました\(^o^)/

毎年初詣に来られる方々も顔ぶれが決まっていて、最初の頃は知らん振りしていた人も今では顔なじみのようになってきました。

寒い中でも温かさを感じた年明けでした(^∇^)

閲覧数854 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2013/01/01 23:57
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/05 22:51
    鉛筆わらびさん
    >シゲちゃんさん
    今年も年越しの龍尾神社ありがとうございましたm(._.)m
    風上に居てくれたんですね~
    シゲちゃんさんのおかげで今年はきっと良い年になるでしょう(^_-)-☆
    次項有
  • 2013/01/04 23:39
    開けましておめでとうございます…とは、くどいかな…と、申し上げるのも、昨年の暮れから新年を迎え、そして1時近くまで、竜尾神社で風上に立ち・風よけとして、ご一緒させて頂きましたが、毎年ご一緒させて頂きますと、それだけで、世相といいますか、経済の状況が分かりますネ。今年も頑張って業務の遂行をしてください。ご苦労様でした。
    次項有
  • 2013/01/03 22:59
    鉛筆わらびさん
    >とんまさん、
    明けましておめでとうございます。
    わらびパワーですか…(笑)
    微力ながら、なにか楽しいこと企てましょうか~(^∇^)
    次項有
  • 2013/01/03 09:22
    とんまさん
    明けましておめでとうございます。
    今年はまちなかも面白いことがいろいろ始まりそうです。
    「わらびパワー」ふりまいて下さい。
    次項有
  • 2013/01/02 21:13
    鉛筆わらびさん
    >心・元気ですさん
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、お世話になりました。
    今年もよろしく(^_-)-☆

    >Shinobiさん
    明けましておめでとうございます。
    そういえば服部平太夫さんも450歳ですか…
    ご老体に鞭打って今年も頑張ってくださ~い(^O^)/
    次項有
  • 2013/01/02 07:49
    shinobiさん
    あけましておめでとうございます。

    私も若いころはカウントダウンで・・・・と張り切って行ったことがありますが、もう450歳の高齢忍者ですので寝ていました。

    今年もよろしくお願いします。
    次項有
  • 2013/01/01 23:59
    わらびさん あけましておめでとうざさいます。
    昨年はお世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。
    心・元気です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
わらびさん
[一言]