■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=826005
2016年02月18日(木) 

2月18日 木曜日 晴れ

今日はエアメールの日、だそうです。インドで初めて飛行機で郵便物が運ばれたとか。

 

 

2月3日 藤原家節分

豆まきと言うより我が家では菓子まき。

南南東を向いて恵方巻きを食べました。

 

 

2月4日 梅を見に代官屋敷へ

下校中、寄り道をして菊川市の黒田家代官屋敷へ梅を見に行きました。

 

 

2月6日 永福寺初午餅まき

掛川市千浜の永福寺で初午餅まきがありました。僕は14個、祖母は16個拾いました。

餅をまく無学住職。14個拾いました!

 

 

2月9日 イチゴ

学校の温室で育てているイチゴ。

 

 

2月14日 バレンタインチョコ

バレンタインチョコをもらいました!

 

 

2月15日 涅槃会

15日は涅槃会。永福寺へ行きました。
涅槃会(ねはんえ)とは、涅槃講や涅槃忌とも称し、陰暦2月15日、釈迦の入滅の日に、日本や中国などで勤修される、釈迦の遺徳追慕と報恩のための法要のこと。

 

 

2月15日 藤原家塗装終わり

藤原家脇屋の塗装が終わりました。茶色、いい!

 

 

2月16日 河津桜

下校途中に今年初めて桜を見ました!

 

 

2月17日 多肉植物とペイント鉢

園芸の授業で多肉植物の寄せ植えと鉢にペイントをしました。

月兎耳花月ハオルチア虹の玉カエデ祭富士山と愛犬ポグ

 

 

 2月18日 発芽

庭の花壇にチューリップの芽が出ているのを見つけました。


閲覧数794 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/02/18 19:48
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/02/19 21:59
    shinobiさん
    shinobiが最初にエアメールを送ったのは高校1年の頃ですから既に50年以上前です。
    英語が苦手だったので先生が海外の人と文通してみたらどうかといわれてトルコの高校生とお付き合いしました。
    そしてそれから8年後にトルコまで会いに行きました。
    結婚寸前まで行きましたが宗教の違いで破局になりました。
    あの頃はトルコも平和でしたが現在は物騒になりましたね!

    それにしても藤原家は大きなお宅なんですね!
    何かビジネスをされているんですか?
    次項有
  • 2016/02/21 12:00
    > shinobiさん
    コメントありがとうございます。

    そうなんですか〜。
    ちょうど僕くらいの時なんですね。
    トルコはイスラム教ですね。
    昔を思い出すきっかけになりましたね。

    藤原家は昔、タバコ農家でした。しかしキャタラーの土地買収により農地を手放したそうです。そのお金で家を建て替えたそうです。
    今は祖父がハモをとったり買い取ったりしています。

    *返信遅くなってすいません
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
富士笑良多さん
[一言]
よろしくお願いします!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み