■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=368290
2010年09月27日(月) 
我が家の早生の栗は、虫食いが多かったのは仕方ないとしても、例年通りの収穫が出来ました。


ところがそこに続く品種が全くダメです。
要するに「イガがはぜない」のです。

開かないまま落下して、時間の経過ではぜて(開いて)くるんです。
と云うことは、十分に実が入ってない事になります。


(おそらくですが)本来は秋の涼しい気温を感じて、開いて落下するのですが、今年はずっと気温が低下しないので、そのままずっと待っていたんだと思います。

そしてあまりにもその期間が長かったので、支えきれずに落下してしまったと推測しています。
こんなことは今まで三十数年の中で初めてです。

掛川は県内でも有数な栗の産地です、これから先、どうなって行くのでしょうね? 

これから先は「パパイヤ」などトロピカルフルーツの栽培を考えた方が・・・・・・?

閲覧数915 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/09/27 19:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み