■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=717204
2014年04月27日(日) 

本日は予約の2グループに「忍者deガイド」を行いました。

午前中は県内富士市のご家族でしたがお子様にわかるようにガイドをして欲しいというリクエストでした。
そのお子様は小学1年生(女子)と3年生(男子)でした。

こちらのグループには天守閣でお城の役割、仕組み、仕掛けなどを説明した後、御殿で忍者の仕事や武器について話をしました。
なぜ忍者が出来たのだろうか?、忍者を失業した人たちはどうしたんだろう?などと話をしていたら次第に女子大生グループ二十数名も集まって来て大規模な「忍者講義」になってしまいました。

午後は名古屋からの3家族でした。



こちらも子供にわかり易くという事でしたが上は小学6年生(男子)、下は幼稚園(女子)でした。



こちらのご家族にも同じように天守閣の役割や秘密の罠などを話して、最後は御殿でまた「忍者講義」を行いました。



こちらのグループで一番真剣に聞いてくれたのはなんと!「幼稚園児」でした。
30分ほどの話でしたが全く微動だにしないでずっと注目してくれたので、こちらの方が感激してしまいました。



ご家族も一緒になって質問したり記録を取ってくれていたので、とてもやりがいがありました。
「忍者冥利」尽きる一日でした。


閲覧数1,259 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/04/27 22:33
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/04/28 00:55
    shinobiさん

    いえ、忍者さん。
    これって、最高ですね!
    お子様たちは、うれしかったでしょうね。
    忍者が、お城を教えてくれたのですものね。

    ゴールデンウィークの良い思い出ですね。
    次項有
  • 2014/04/28 07:42
    鉛筆shinobiさん
    窓口のマドンナさん

    手前味噌ですがお子様にとっては凄い感動みたいでした。
    お母さんも有り難いです。
    子どもに何かしら興味を持ってもらう手段として「忍者ガイド」を選んでくれたんですからね!

    5月1日は母校の桜木小学校も課外授業で掛川城に来られるようですが、反応を期待しています。
    次項有
  • 2014/04/29 13:40
    入館者が多いのはやはり、忍者さんのおかげですね。
    子供さんたちも忍者さんのおかげでお城や歴史に興味をもたれるのですね。
    大人目線でなく子供目線で興味をもつことの大切さを学びました。
    次項有
  • 2014/04/30 07:41
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    ありがとうございます。
    忍者目当てで来られるお客様が多くなっていますので、十分効果があると思っています。
    子ども達が如何に歴史に興味を持ってもらうか、その取っ掛かりに忍者の話を持ち出すという手段はかなり効果的だと自負しています。
    おそらく親御さんもそう思って連れてくるのでしょうね!

    私の場合は一方的に話すのではなくて、話の間に質問をいくつか投げかけて緊張を高めています。
    せっかく来てくれたのですからね・・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み