■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=769462
2015年01月22日(木) 
先日、ラジオで気象予報士の森田さんが「いずれ消える職業の中に気象予報士もランクインされていると言ってました。

それは日本の気象衛星、アメリカの軍事衛星、そしてスーパーコンピューターで全て同じ予知ができる世の中になるそうです。
即ち気象予報士の個人的見解が必要なくなるという事です。



これを聞いて思ったのですが、現在でも各テレビ局の気象予報士が説明していることに殆ど差異はありません。
せいぜいエルニーニョ発生の有無かその時期の予測くらいです。
たまに米軍の予報も交えて台風の進路予測をしてくれる予報士もいますが・・・・!
という事は既にそのような時代に突入しているのではないでしょうか?



ちなみに本日の掛川地域のポイント予報は「朝から雨、夕方近くに止んで再び雨が降る」という事でした。
さすが夕方まではぴったり当たっていました。
日本の時間単位の天気予報に外国人はとても驚いています。
「今日は傘を持ってお出かけを・・」「午後には上着は必要ないような陽気になる・・」などのアドバイスは凄いサービスと思われている反面、そこまでしなくてもという意見もあります。



さて、今日の掛川城は残念ながら3ケタに届きませんでしたが入館者の4割ほどが外国人でした。

閲覧数1,680 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/01/22 23:13
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/01/23 09:20
    日本人のサービスを極める姿勢はすごいですよね。
    でも、行き届いたサービスは便利ですが、自主的に考えたり、備えたりできない甘ったれが増えてしまいそうだなぁ、なんて思っています。。。
    わたし自身与えられた情報に頼ってしまう一人ですが。
    次項有
  • 2015/01/23 14:04
    鉛筆shinobiさん
    いちごちゃんさん

    サービス過剰といえば鉄道などもそうですね。
    外国では出発の合図も何もなくて列車が走り出したりします。
    すごく不親切と思う反面、日本の駅に比べて静かです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み