■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825419
2015年12月22日(火) 

今朝一番では富士山が顔を出してくれましたが次第に雲に隠れてしまいました。

しかし、穏やかで暖かい掛川城でした。

 

今日はシルバーの方々にお正月準備をして頂きました。

まずはテントの屋根のクリーニングです。

カビが剥がれて真っ白になりました。

 

次は御殿の黒土塁の雑草刈り取りです。

 

最後、究極は何と言っても「門松」です。

立派な門松が現掛川城入り口(四足門)の前に設置されました。

これでお正月を迎えるばかりになりました。

 

さて、ステンドグラス館西側の駐車場はどうなったのでしょうか?

12月初めから工事がスタートし、ほぼ完成しました。

これでお客様からの駐車場クレームはやっと解消されそうです。

 

駐車場の出入り口は道路際(掛西グランドの東)に変わってしまいました。

追突事故も気になりますがとりあえず天守閣の真裏に駐車場が出来たという事は、お客様にとってすごく助かると思います。

欲を言えば身障者用の駐車場を掛川城内に設けてくれたらベストでしたけどね!

 


閲覧数1,909 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/12/22 23:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/12/23 16:25
    お正月を迎えるには、毎年のことながら大変ですね。
    気持も又新たになるからいいですね。
    門松もだんだんとあちこちで飾られてきました。
    我が家の片付けもまだ半分残ってます。
    さあ、頑張ります。
    次項有
  • 2015/12/23 17:31
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    わが家は1月15日に新居に引越しするので今の家は空っぽになってから大掃除をする予定です。
    そのあとは息子夫婦が住むので「立つ鳥跡を濁さず」ですね!
    空っぽになったほうが掃除は楽でしょう。
    次項有
  • 2015/12/23 19:32
    着々と進む準備、カウントダウンですね。

    昔、正月準備と言えば、畳をあげて、障子は川へ行って紙を洗い流し、家じゅうの家具を、おうどまで、出して大掃除する風景が常でした。

    今は、神棚、照明器具、窓ふき、網戸ぐらいかな・・・。
    でも、高いところ、窮屈なところがだんだん苦手になってきました。
    気分すっきりしたいので、頑張るしかありません。
    次項有
  • 2015/12/23 20:30
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    自宅の大掃除も一家総出で行った思い出があります。
    畳を干して「パンパン」叩く音があちこちで聞こえました。
    そんな季節感が今となっては楽しい思い出です。

    あの頃は家具もあまり多くなくてやりやすかったですが、現代では電気製品が増えてきたのでやりにくいですよね!
    どうしてもと言うのはエアコンのフィルターですか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み