■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850067
2021年09月30日(木) 

今朝は昨日の続きでメインの栗畑の草刈りでした。

この前は・・・・お盆の頃でした。

と言うことはまだ1ヶ月半でボーボーです。

 

その草を伐採したらフジバカマが現れてきました。

今年の春、趣味遊友さんに頂いた苗がこんなに大きくなりました。

 

この裏にはまだ3株あります。

いずれも大きく育ちました。

私の背丈くらいに育った株もあります。

(肥料のやり過ぎです)

 

来年はアサギマダラが来るんでしょうか?

おそらく来年はこのフジバカマが雑草を淘汰するのではないかと願っています。

 

この山の草刈りは午前中で片付いたので、その後はクリを収穫して早めに農作業を終了しました。

明日は台風の影響、どうなんでしょう?


閲覧数694 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/09/30 19:54
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/09/30 20:49
    ちゆきさん
     こんばんは。
     今年は良く降るので雑草が良く伸びて困りますね。
     台風16号は、昨日時点の予想進路の西寄りに来てれば危なかったですが、今日14時に災害コミュニティに書いたように沖を通るので、3年前の10月1日に直撃した24号と違って、大したことにはならないと思います。(県内でも伊豆の方は危なそうですけど)
    次項有
  • 2021/10/01 06:27
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん

    今朝は雨が上がっていたので、さっそく見回りをしてみたのですが被害はありませんでした。

    良かったです。
    次項有
  • 2021/10/01 09:14
    見事に育ちましたね。「フジバカマ」。
    これならアサギマダラもわかってくれます。

    是非、飛来の報告をお待ちしています。
    10月中旬から11月にかけ注目してみてください。午前中に見かけることが多いですよ。
    次項有
  • 2021/10/01 14:18
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    あと少しですね!
    楽しみにしています。

    フジバカマの勢いは凄いですね!
    来年はおそらくこの何倍かに広がると思います。
    雑草の防止にもなると助かります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み