■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850883
2021年12月31日(金) 

今年から神社の総代(当番)なので、明日の新年式典の準備に行って来ました。

しめ縄を取り替えたり、お掃除をしたりで寒い中をみんなで奮闘しました。

 

私は榊の枝を採りに神社の裏山に入って行きました。

この山に入るのは小学生以来なので60年余りになります。

懐かしかったです。

こどもの頃は、この山でよく遊びました。

椎の実をとったり、かくれんぼしたりで楽しかったです。

 

椎の実は先輩たちに実る前に木に登らされて枝ごと折って下に落とします。

下級生はほとんど分け前はありませんでした。

かくれんぼも、木の上の茂みに隠れるので見つけてくれません。

いつの間にかみんな帰ってひとりぼっちになって降りてきて帰った思い出があります。

 

一緒に榊を採りに行った人が「ここは富部城があって久貝氏が守っていただよ」と行っていました。

そういえば周囲の田んぼはズブズブの水田で昔は沼地だったようです。

この山だけが岩山です。

良い場所に城を建てたものですネ!

 

家に戻ったら雪雲が出てきて、しばらく雪が降りました。

寒いお正月になりそうですネ!


閲覧数869 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/12/31 14:43
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/12/31 14:57
    年末の準備ご苦労様です。
    小生も何年か前、総代(当番)を務め、氏神様の正月準備に当たったこともあります。(交代で深夜〈大晦日〉と早朝〈初詣〉の担当もありました。
    良き新年をお迎えください。
    次項有
  • 2021/12/31 18:54
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    昔は夜とぎと言って深夜の年越しまで飲み明かしたことがあります。
    そこでコミュニケーションが出来たのでそれはそれで良かったと思います。

    でも今はそれがないので助かります。


    よいお年をお迎え下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み