■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851115
2022年01月31日(月) 

掛川城天守最上階の展望の一番人気は「富士山」です。

二番目はなんと、この街道です。

どこだと思いますか?

掛川西高校から北に延びる広い道路なんです。

黙って聞いていると自慢げに家族や仲間にいろいろ解説している方がいます。

・お城に向かって一直線に広い道路を造る事の出来る城主は力のある証しだ

・これが東海道だ、こんな道路がずっとこの先続いている

・これはその昔、信州から武田信玄が攻めてきた道だ

 

「それ違うんです」と言いたいのですが、自慢げに話している中に水を差してはいけません。

そこで「そうだよねぇ」と聞いて来た場合にだけやんわりと「これは国一バイパスが出来たときのアクセス道路です」と話します。

 

お城の北側に街道が走っていることはまずありません。

街道を見張る役目が城なので通常は前の方に街道があります。

そんなコミュニケーションをとっているshinobiです。

 

さて、果たしてこれは何でしょう?

 


閲覧数457 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2022/01/31 21:02
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/02/01 06:13
    何のマクロ撮影でしょう? 右下辺りに直角に線がみえますね、何かの植物?
    次項有
  • 2022/02/01 09:48
    鉛筆shinobiさん
    > 第五HP担当さん
    これはマクロではないですが、近距離で写してみました。
    植物です。
    次項有
  • 2022/02/01 07:09
    本丸御殿玄関近くにある『アレ』でしょう=なまえがでてきません
    次項有
  • 2022/02/01 09:55
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    さすが元地元の竹と利平さん、掛川城公園は庭だったんでしょう。
    ソテツです。
    蘇鉄の幹でした。
    次項有
  • 2022/02/01 10:20
    ソテツですね。
    わが家のソテツも今、こんな形ですのですぐわかりました。
    古い(下の方の)葉は、だんだん茶色に変わり、春あたたかくなると、深緑色の新葉が伸びてきます。
    次項有
  • 2022/02/01 10:49
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    掛川城御殿の蘇鉄は明治初めに植えられましたが、その時点で200歳だったので360歳になります。

    蘇鉄は成長が速いですが、実が出来るにはある程度年数が必要らしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み