■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854952
2023年03月17日(金) 

これを紋幕というか門幕というか定かではないですが「もんまく」と呼んでいます。

 

先ずはこちらが御殿式台(車寄せ玄関)に三つ葉葵と太田桔梗の門が表示された紋幕が飾られました。

三つ葉葵は江戸時代最初の城主「松平隠岐守定勝」(徳川家康の弟)とその後の息子たちの家紋です。

太田桔梗は江戸時代後半から7代120年間に渡って城主を務めた太田家の家紋です。

(玄関内側)

 

もう1ヶ所は四足門です。

こちらは1569年に掛川城攻略をして奪取した徳川家康の三つ葉葵と、掛川城天守閣を初めて建てた「山内一豊」の三つ葉柏の家紋です。

(四足門内側)

 

ちなみに掛川城天守閣の瓦の家紋ですが・・・・

最上階が三つ葉柏、2階の屋根瓦が三つ葉葵、1階屋根瓦が太田桔梗です。

みなさんこの天守閣の瓦のミステリーはご存じないと思います。

 

 


閲覧数423 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2023/03/17 19:01
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/03/18 09:10
    厳かな感じの”紋幕”ですね。

    天守閣の入り口にもつくのでしょうか。
    次項有
  • 2023/03/18 11:30
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    以前より貫禄がついたと思います。

    天守入り口の門はかなり傷んでいて、今年立て替えする予定と聞いているのでやらないと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み