■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41875&ps=1
■最近の書き込み
書き込み数は20件です。 [ 1 2 ]
2013年01月14日(月) 
今日、男女共同参画フォーラムがあり、その中で「こども文化甲子園」という子供のアトラクション発表会がありました。

昨年、全国お茶まつりで街なかでよさこい踊りをやった子供たちが好評だったため、是非「こども文化甲子園」に出てください。との誘いがあり参加することにしたのです。


この子供達は「彗宙華」という私が所属するよさこいチームの子供メンバーで「彗宙華子供連」と言い、西山口小学校、城北小、大坂小の三つの学校の男女混合チームです。

11月の全国お茶まつりに向けて9月頃から練習に励み、さらに今日のフォーラムに向けて練習を重ねてきました。


閲覧数742 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/01/14 23:22
公開範囲外部公開
2013年01月01日(火) 

毎年、暮れになると龍尾神社に行き年明け15分くらい前から拝殿前でカウントダウンし、新年と同時に参拝客に「明けましておめでとうございます。」と挨拶するのが恒例になっています。

夫と後援会の方々と5~6人で毎年行ない、今年は11年目を迎えました。

こういうものは、おまじないのようなもので一度やりだすと、中止することができなくなるのです。
(やめると神様のバチがあたりそうで…)

今年は特に空気が冷たく1時間も立っていると指先や足先の感覚が無くなってきます。

だいたい1時半くらいになると参拝客も途絶えて並んでいた列も途切れるので、こちらも初詣をして解

閲覧数853 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2013/01/01 23:57
公開範囲外部公開
2012年12月30日(日) 

今年もいろいろありましたが充実した一年でした。

駆けまわった一年も、あと一日で終わろうとしています。


12月16日は報徳社で「緑茶コンサート」があり、この日も全国お茶まつりでコラボしたレイニーズの歌を聴きながら、呈茶のお手伝いをしてきました。

閲覧数913 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/12/30 23:40
公開範囲外部公開
2012年11月25日(日) 

一年も前から計画していた全国お茶まつりでのよさこい踊りのイベントがやっと実現しました。

17日の土曜日は雨になってしまいましたが午前の部のみ、ずぶ濡れになりながら踊りきりました。

18日は快晴となり、前日の分を取り戻すかのように踊り子の意気込みも凄まじいものがありました。

ましてや、バックではレイニーズが生歌・生演奏をしてくれているのですから踊り子が弾けるのも当然です。

今回は小学生も交えての演舞だっただけにお客さんも、たくさん見にきてくれて、近くで行われていた獅子舞にも負けないくらいの盛況ぶりでした。

事前に新聞で宣伝していただけ

閲覧数634 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/11/25 22:44
公開範囲外部公開
2012年09月14日(金) 
 
最近は月1回の恒例になっているオレゴンハウスのEnglish Cookingでコブサラダを作りました。

コブサラダというのは、ある時ハリウッドのレストラン経営者ロバート・コブ氏が空腹のあまり、冷蔵庫の残り物を引っ張り出してきて手早く作ったのがあまりに美味しくて世界中に広まったというものです。

食材はアボガド、ブルーチーズ、ベーコン、トマト、ゆで卵、きゅうり、レタス、チキンあらゆるものが盛り沢山。

残り物と言ってもレストランだったからできたようなもの。

我が家の残り物では到底できない贅沢な一品です。

サラダというには程遠い十分主食になるボリュームたっ

閲覧数366 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/09/14 00:12
公開範囲外部公開
2012年05月19日(土) 
久しぶりの書き込みです。掛川市のSNS、e-じゃんに投稿しています(*^_^*)こちらをご覧ください。http://e-jan.kakegawa-net.jp/
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 千代のつぶやき 投稿日時2012/05/19 21:59
2011年04月14日(木) 
今日の夜の10時に、桜木クリスチャンセンターでは今回で5回目になる東日本大震災のボランティアに出かけました。今回は宮城県の石巻市です。約3000人分の豚汁と温かい炊き立てご飯を提供する予定です。今日はその事前準備で、豚汁の下ごしらえとして具の野菜をみんなでカットしました。   なんてったって3000人分ですからハンパじゃない量です。前回4月8日に宮城県多賀城市に行った時は既に震災発生から1ヶ月経っているというのに、「初めて温かいご飯と豚汁を頂きます。」と言われて、お互い涙を流..
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 千代のつぶやき 投稿日時2011/04/14 23:55
2011年04月13日(水) 
今年は桜が遅い遅いと思っていたら、いつの間にか満開になっていました。目いっぱい咲きほころんでいる、という感じで車で通り過ぎてしまうのも忍びなく、暫し車を停めて逆川沿いの桜並木に見惚れていました。今年はお花見の予定を震災の自粛ということで見送ったため、特に心残りがあるのかもしれません。学校帰りの子供達が、花吹雪が落ちてくるのをまるで雪が降って来た時と同じように大はしゃぎで桜と戯れていました。美しいものは何故こんなにも人を惹きつけ、楽しい気分にさせてくれるのだろうと桜の魅力を改め..
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 千代のつぶやき 投稿日時2011/04/13 23:49
2011年03月24日(木) 
掛川市にある教会「桜木クリスチャンセンター」では震災の被災地に炊き出しの救援活動に行っています。1回目は3月20日に出発し22日に戻り、約1100人の方々に温かい食事を提供してきました。2回目は3月24日午後10:00に出発し、26日に戻る予定です。食材を提供してくださる方、また運転ボランティア、プロパンガス取扱免許保持者の方はご協力の程よろしくお願いします。今回は無理でも、まだ支援活動は続きますのでご連絡お待ちしています。問い合わせは先 0537-24-3614↓ 以下のp..
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 千代のつぶやき 投稿日時2011/03/24 11:58
2011年03月22日(火) 
    東日本大震災の募金運動は今、日本全国どころか世界中で行なわれているようです。今、海外に行っている人からも日本の震災のニュースがずっと報道されているという話です。そのくらい世界にも類のないほどの史上稀に見るヒドい災害なのだと思います。そこで私が所属している「災害ボランティアコーディネーター掛川」は被災地に義援金を送ろうと20、21日に掛川駅で募金活動を始めました。10名ほどの会員以外にたくさんの方が応援に来てくれました。中学生や高校生も募金活動に協力してくれて、支援の輪..
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 千代のつぶやき 投稿日時2011/03/22 23:43
[ 1 2 ]
■プロフィール
わらびさん
[一言]