■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=42659&ps=4
■最近の書き込み
書き込み数は52件です。 [ 1 2 3 4 5 6 ]
2008年07月16日(水) 
昨日の夜は 実家に留守番にいきました
まだ15日なので 初盆見舞いの方が見えるかもしれないので 留守番していて ということで 7時から10時まで テレビ見ながら お菓子食べて ゆっくりしていました。
途中8時ころに
電話が鳴って お寺の僧正さんから
「14日はおせがきに来ていただいて ご苦労様でした
ところで お布施の中身が入っていなかったので」という
ことで・・・・
母は・・・「恥ずかしいから 郵便で出すからねぇ」ですって
こんな 事もあるんですね。

閲覧数312 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/16 10:54
公開範囲外部公開
2008年07月14日(月) 

13日は初盆で 忙しかったです
これは なんていうんでしょうか
108つの ろうそくを つけて あと 竹で飾りをつくり
組の方が 朝早くからきてくれて 作ってくれて
また 夜に 灯をつけにきてくれて
大変でした
聞くところによると
最近はかけがわでも このように丁寧にやるところは
なくなってきている らしいです
芸術的でした

閲覧数342 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/14 18:10
公開範囲外部公開
2008年07月12日(土) 
今柴ちゃん牧場にシュークリームを買いにいったら
第一テレビのカメラマンが撮影が終わって
片づけをしていました
今日記事がなかったら 夜のニュースになるのかな?

閲覧数231 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/12 11:59
公開範囲外部公開
2008年07月11日(金) 
陶芸家のところによったら
茶碗もらっちゃった
って 主人が 茶碗をもらってきました
じゃあ 悪かったからって 
採れたて きゅうり を もっていったら
こんどは 「ご飯茶碗」をもらっちゃいました
それじゃあ 悪かったから
今度は
友達の s新聞社の方と 伺おうと 思っています
記事が ない時とか に 載せていただければとおもい
頭の引き出しに入れといてね
と 奥様に 依頼・・・・
焼き物の腕は 私わからないから コメントできないんですがね

閲覧数263 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/11 09:18
公開範囲外部公開
2008年07月08日(火) 
因幡の白兎の中に 白兎が さめに
毛を抜かれてないているところに
天照大神が きて 真水で体をあらい
蒲の穂にくるまって いなさい
という くだりが ある


蒲の穂 って 話では聞いたことがあったけど
実際に見たことがなかった
倉真にきて 発見して
おお これは まさしく 蒲の穂!!!
急いで 採ってきて 飾っておいたのはいいのだけど
あれって
ほおけたときに
収拾が つかないんですよね
これは わかる人は わかるんだけども・・・・・
ふわふわ まっちゃって 部屋中 綿毛で いっぱいになっちゃって・・・・


昨日 蒲の穂を みつけました
友達の実家の

閲覧数382 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/08 09:54
公開範囲外部公開
2008年07月04日(金) 
今日おきて 屋敷周りを見回ったら
またしても ヒヨドリに
やられてました

今回は「すもも」です
まあ 手入れしていないほうが 悪いのかもしれないけど
10個ほど残っていました
その隣には スイミツトウ がなっていますが
長雨で 半分腐り状態です
今日 すももを5個とってきました

倉真の地は 果物に向いているらしくて 何にもしなくても
甘い果物がなる 手入れしないから 大きくはならないけど
今年の 5月のさくらんぼ は 大豊作だった 写真はピントがあっていなかった 残念 
 

閲覧数234 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/04 09:57
公開範囲外部公開
2008年07月03日(木) 
昨日は Kスーパーミカサ店で
号外が新聞折込されていて 初めてのことだったので
なんか 心配になっちゃって 店長さんに どうしたのか 聞きにいっちゃった ただ 「客寄せで入れてみただけ」らしいですが
そのとき
いきなり 人懐っこい顔で 例の陶芸家が「こんにちは」と登場 「え もう引っ越してきたんですか?」「家をなおしに 一人で来た」との答えでした
なんか この前 家を 見に来たばっかりなのに やることがはやいなあ なんて 感心してしまった・・・
「今度陶芸教室やるんで 是非きてくださいね」と言っていました。

閲覧数589 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/07/03 13:58
公開範囲外部公開
2008年07月02日(水) 
書くこともないから
自転車部のことについて 若いときは自転車部だった
まあ自転車部 サイクリング部ってところにいたんだけど
だいたい 土日に 土曜日には 浜名湖一周のポタリング
日曜日は そこらへんに 一日いって
夏とか 冬とか 春とかになると1週間から2週間のツアーにでた
うら若い乙女たちが 荷物もちびっと で
自転車で ツアーにいく
自転車は 「りんこう」して
電車に乗っていった 先々にいろんな 先輩たちがまっていてくれて
本当に みんな 心配して待っていてくれて
差し入れしてくれたりして・・・・
夜行列車とか ブルーとレインとかにのって

閲覧数288 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/07/02 10:16
公開範囲外部公開
2008年06月28日(土) 
毎日書こうって決めたので とりわけ書くこともないけど
かこうかなって
家の近くに魚道公園がある
倉真川の河川改修のときに ゴム堰ができて
魚道がなくなる
だか なんだか って理由で 魚道公園ができたのだが
東屋が 2棟 建っていて べべキューとか 子供が 水遊びに 最適なんだけど トイレとかもないし 水道もないし なんていうか 議員さんが人気取りに作ったのかななんてもんなんだけど
ただ 出来ただけで
そうね かれこ5年くらい たつけど
利用したのを見たのは
隣の子が 冬の寒いときに バべキューをしているのを一回だけみただけかなあ
トイレとか 水

閲覧数913 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/06/28 16:58
公開範囲外部公開
2008年06月26日(木) 
日曜日にベイシアにいったら 18年前に 掛川に初めてきたブラジル人の M君に会いました
実家の隣に
はじめてきたのは18年前です。
はじめは 昼間から子供が遊んでいておかしいねなんていってたんだけど 「ブラジルの子が住んでるんだって」ってことになって 最近見ないね っていってたら なんでも 小学校に来いって言われて通うようになったんだって
掛川市でも 初めてのブラジル人でどまどったらしいですが
偶然日スペイン語を話す教師がいて なんとか 話ができて
毎日 小学校に通うようになりました
時々家の子供と遊んでくれたりしました。
いつの間にか引っ越

閲覧数256 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/26 16:55
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 ]
■プロフィール
gontaさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み