■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=610431
2012年12月04日(火) 
白菜漬が食べたい!作ってみよう!となったわけですが、
どうやって?困ったときは・・・「お義母さ~ん!!」
(週2、3回はこんな調子(´∀`*))

これこれ、こうこう・・・と聞いて、先ず漬物容器を買って
来なきゃってことで、カインズで880円のを買って来
ました。

早速、白菜を4つに割って、葉っぱと葉っぱの間に塩を
まぶし、昆布と鷹の爪を一緒に入れて、量は聞くを忘れた
から、これくらい?的な感じで・・・、お義母さんに見せに
行ったら「((;゚Д゚)!塩が多すぎ~!!それじゃあ、塩っ
ぱいらやぁ~」と言われ(-_-;)
急いで塩を落として、蓋をし重石をのせて待つことに。
4、5日で食べれるみたいで、楽しみですo(^o^)o

     

椎茸は、天日に干すと栄養がUPするんだとか、でこれも
お義母さんの真似してほすことに。干すだけで買ってきた
時より栄養が増えるって凄くお得な感じしません?

最近では、大根をよく頂くので食べきれず、切り干しに
するのですが、市販のモノの3倍くらいの太さに切って
干します。煮た時に凄くジューシーになるので、これも
頂いた上に更にお得感を味わえてる気がして(*´∀`*)

閲覧数454 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/12/04 18:42
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/12/05 10:04
    「椎茸の天日干し」は初めて聞きました。

    チャンスがあればやってみようと思います。

    ただし、吊すのは結び方がわからないので、ざるの上に置いて天日干ししてみます。
    次項有
  • 2012/12/05 10:40
    鉛筆錬誠館さん
    T-dutchさん、こんにちは!

    椎茸、私も最初はザルで干していたんです。
    ・・・が、風で飛ばされて大変な事になってたりしていて。
    それで、干し柿をお義母さんが吊るしてるのを見て、椎茸
    の軸に針で長めの糸を通して一個ずつ縛って・・・、てして
    ます。縛り方は、もちろん適当ですが(#^.^#)
    次項有
  • 2012/12/07 13:54
    なるほど!

    軸に糸を通しているんですね。

    それなら不器用な自分でもできるかも!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
錬誠館さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み