| 書き込み数は3件です。 | ◀▶ |
| [ 日付順 ] [ 投稿者順 ] |
|
Re[2]: 令和8年の台風7号と台風8号(6月25日の夜~)
【返信元】 Re: 令和8年の台風7号と台風8号(6月25日の夜~)
2026年06月27日 05:30
|
|
静岡県掛川市の状況です。
今日27日の土曜日の早朝3時ごろまで大雨でした。台風8号の影響でしょう。大雨と言っても、台風による雨としては少ないです(昨日から降り続けた雨も、2時ごろのピークで1時間20ミリメートルに達しない「やや強い雨」だったようです)。総雨量(連続雨量)も100ミリメートル以下らしいです。4時には、やんでいます。 警報も出ていません、レベル2土砂災害注意報(黄色の注意)・雷注意報・強風注意報・波浪注意報・濃霧注意報だけです。(県内では、下田市にレベル4土砂災害危険警報(紫色の危険)が出ており、伊豆南に暴風警報が出ていますけど) しかし、此の後、台風7号がやってきます。5時ごろからまた降り始め、昼過ぎにはまた大雨です。ピークの13~16時には、1時間30ミリメートルを超える「激しい雨」になると予報されています。予報では、18時には、やむといいます。 で、問題は、総雨量で、正確な情報が無い(掛川市の予報が見つからない)ですが、200乃至350ミリメートルと予報されています。 そして、21時ごろまで、土砂災害は「危険警報級」になると予想されています。 画像は、27日の土曜日の3時の時点の台風経路図です(気象庁)。 |
|
Re: 令和8年の台風7号と台風8号(6月25日の夜~)
【返信元】 令和8年の台風7号と台風8号(6月25日の夜~)
2026年06月26日 23:14
|
|
2つの台風が千キロメートル以内に近づくと予報が難しいと言われてます。
台風8号が27日の土曜日に熱帯低気圧に変わるという予報は外れて、台風のままで27日の土曜日の朝6時ごろに房総半島付近に達して其のまま去る見込です。静岡県に近づくのは27日の土曜日の早朝3時ごろでしょうか。 台風7号は27日の土曜日の夜21時ごろに房総半島に達する見込です。静岡県に最接近または上陸するのは27日の土曜日の晩18時ごろでしょうか。 梅雨前線は西日本から東日本に掛けて太平洋岸に停滞し続けており、26日の金曜日までに相当量の雨が降っていて、27日の土曜日には2つの台風から湿気が流れ込む見込です。 静岡県では、27日の土曜日は、厳重警戒です。特に、河川の氾濫と、土砂災害に。 26日の金曜日の夜22時29分に山梨県富士河口湖町で震度6弱を観測する地震があり、静岡県でも震度4を観測しているところもありますので、大雨で崖や斜面が崩落するなどの土砂災害の恐れが高まりました。 画像は、26日21時の時点の台風経路図2枚と、26日18時の時点の天気図です。(全て気象庁より) |
|
Re: 令和8年の台風7号と台風8号(6月25日の夜~)
【返信元】 令和8年の台風7号と台風8号(6月25日の夜~)
2026年06月26日 22:44
|
|
地震 掛川は震度2
|
| ◀▶ |