【そばけん】 部室 のイベント
イベントの詳細情報です。
『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【開催日】2007年05月20日(日) 【閲覧数】1,397
2007年05月14日 19:24
【開催時間】09:30 〜 23:00
【参加者数】6名
【開催場所】
『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。

 9:30 dojou宅集合
      昼食用の蕎麦打ちと天ぷら作り
11:00 こままさ師匠 掛川駅にお迎え
      22世紀の丘「たまりーな」ご案内
12:30 昼食 いむいむさん宅
      (師匠を囲んで、午前中に打った蕎麦・天ぷらをいただきます)
14:00 師弟蕎麦打ち
      こままさ師匠から「更科」の打ち方伝承
17:00 手打ち蕎麦振る舞い開始予定

こままさ師匠の到着時間が確定しておりませんが、11時頃に掛川駅到着し「たまりーな」を視察したいとのことです。

夜、来訪者に蕎麦を振る舞うことになると、ゆっくり師匠と蕎麦を食べる時間がありませんので、昼食に我々の打った蕎麦を師匠と一緒に食べることにします。

【そばけん】正規部員は午前中に「蕎麦打ちと天ぷら作り班」と「お迎え・ご案内班」にわかれて行動し、いむいむさん宅にて合流、昼食となります。
出席可能な時間をお知らせ下さい。

17時ころから来訪者に蕎麦振る舞いを予定していますが、来訪者の状況により臨機応変に・・・。

夜の部「飲み会」は「スローライフ掛川」のみなさんにお願いし、我々は蕎麦打ちと振る舞いに全力投球です。

【そばけん】準部員の皆さんにはこままさ師匠とゆっくり出来る良い機会です。
「お昼を一緒に食べる!」「夕方試食」「顔だけ見に行く」などお知らせ下さい。

当日は【そばけん】会費無料!ただし売り切れゴメン!!

書き込み数は24件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月22日 23:55
師匠、ありがとうございました。
本当に楽しい1日でした。(ちょいと愚痴っちゃったけどね)

「更科」伝承などと勝手なお願いを受けていただきありがとうございます。
本当に、蕎麦の世界が広がりました。

打ち終わった鉢が汚れてるなんて、この頃気にしておりませんでした。
もう一度、基本的なことを思い出しながら蕎麦打ちに励みたいと思います。
精進、精進!

本当にありがとうございました。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月22日 23:19
師匠!ありがとうございました。ありがとうございました。
更科蕎麦の直伝。感激です。
あの、透き通るようなまっ白い蕎麦を打たせて頂けたことに感謝です。

『蕎麦三色盛り』ですかぁ・・・
なんか、夢が大きく膨らんでいくような気がします。
精進しまっせー!

更科蕎麦のあの感触を忘れないうちに、おさらい会をやりたいと思います。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月22日 22:56
 こままさです。kazokunさん、dojouさん、スナフキンさん、そして蕎麦研の皆さん、楽しいひとときを本当にありがとうございました。

 実は、更科蕎麦の打ち方を教えるところまで来るとは思っていませんでした。披露しても、そのなんたるかが分かるためにはそうとう田舎蕎麦を打ち込んで、蕎麦に対する基本的なことが分かっていないと無理だと思っていたからです。

 今回は「天地」までやってしまいましたが、あそこまで行かなくてもまずは普通の更科粉で長く細い蕎麦を美しいと思って技術を磨いてください。

 これで蕎麦の世界が一気に二倍に広がりましたよ。ゆず蕎麦、シソ蕎麦、茶蕎麦…、バリエーションはどんどんひろがります。

 皆さんは器づくりの世界にもはまっているようですから、味のある器で「蕎麦三色盛り」なんて贅沢な振る舞いができる日も、もうそこまで来ています。

 日曜だっちゅうに、本当にいろいろとありがとうございました。次はまた上達したところを見せてもらいますよ。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月22日 01:17
更科蕎麦!
はまりそうです!
はい!

師匠直伝の初更科。
けっこう満足のいく蕎麦に打てたと思います。
感覚を忘れないうちに、早くおさらい会をしなくちゃね。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月22日 00:11
みなさ~ん、お疲れさまでした!

天地蕎麦に感動!
何とか「更科」が打てたことに感動!
しばらく「更科」にはまりそうです。

早めに「おさらい蕎麦会」を開催しなくちゃ感覚を忘れちゃうよ~。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月21日 23:54
今回の「小松師匠来掛歓迎蕎麦会」では、
蕎麦研メンバー各位、
そして、“おいしい♪”と言って食べてくださったみなさん、
本当にありがとうございました&お疲れサマでした!

今回、dojouさんには、
毎度御尽力くださっている つゆ調製等に加え、
蕎麦的企画全般の段取りまで委ねる格好で、本当にご苦労様でした。

dojou技術局長の打ちは、
多くのお客さんの目を惹いており、さすがの腕前!
一方、事務局長のスナフキン的には、大した加勢もできず、
むしろ各分野のみなさんと蕎麦研との接点開拓みたいなことをしながら、
蕎麦研フィールドの周知拡大に努めたつもり・・・かな?
そんな中、
来月、工藤先生の学生さんたちが来掛する際の蕎麦的オファーも受けたので、
今後、会内で検討調整しなきゃなりませんね。

師匠からは、本日メールにて
「みんなそれなりに上手くなっていて嬉しかったよ」
とのメッセージもいただきましたので、御報告しておきます。(^_-)☆

Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月21日 22:27
こままさ師匠ならびにそば研のみなさん、
昨日は大変お世話になりました。
おそばも最高でしたが、師匠が打つ手元を
真剣に見つめるみなさんの顔がステキでした。
蕎麦、美味かった~
天地蕎麦、アンコール!

Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月21日 21:38
 天地蕎麦食べましたよ(^^)
まず、見た目で感動。私は、香りよりその腰の弾力に2度目の感動をしました。
口に入れたときは、更科のつるって感じで、かんでみて「おー!」って感じでした。
 きっと、打ってくれますよ。ね! 
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月21日 09:41
幻の天地蕎麦・・・
昨日はご馳走様でした。
いつも本当に幸せな気分にさせていただいてます。
「純正そば粉江丹別3号」のお蕎麦、美味しかったです♪

で、心残りは・・・、
天地蕎麦、写真撮っただけで食べてないんです。
皆さん、打ちますよね、きっと♪
今度、抹茶お届けします(*^_^*)
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月20日 22:29
なだれ込みでごちになりました。ありがとうございました。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月19日 23:54
昼間だけ、夜だけでもOKですよー。
ただし、昼2:30からはこままさ師匠は「たまりーな」視察に出かけるた1時間ほど不在となりますのでご注意下さい。

会場は満水の「いむいむ邸」です。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月19日 23:49
昼間は農作業で行けそうもないので、夜の部だけ参加でも良いですか?
満水に行けばいいのかな?
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月19日 21:55
師弟対決だけ見に行くことは、できますか。
息子が久しぶりに、帰郷しましたので、
都合がつけば、顔を出したいと思います。
よろしくお願いします。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月19日 19:36
 むふふ、粉が届いたようですな。明日はこれでどれくらい腕が上がっているかをみせてもらいますよ。

 一つだけヒントを差し上げましょう。この江丹別の粉は、「一本引き」と言って、挽いた粉をふるいでより分けずに、一番粉から全部入っている粉です。ロール挽きの1と3後街は、一番外側の黒い甘皮の分量が違うとのこと。

 つまり、田舎蕎麦用の粉であれば篩でよりわけてしまう一番粉も入っています。…ということは、ややつながりづらい粉が混じっているということなので、水の割合が少し多いという感じです。

 おおまかなパーセンテージに寄らずに、粉の感じを見ながら水分量を決めることができるでしょうか。明日はその点も教えますよ。

 明日は、10時13分か10時37分のどちらかで掛川に着きます。よろしくお願いします。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月19日 17:00
お!ねぼすけさん、いつの間に・・・。
そばけんへようこそ!

明日はヨロシクお願いしますよー!
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月19日 16:43
みなさんの打った蕎麦のおいしさがより引き立つよう、交流会の裏方を務めます。
久しぶりにこままさ師匠の蕎麦、楽しみにしてます。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月19日 16:06
いよいよですねー!
ちゃんと打てるかな~?

それから、映像記録の件ですが、我が家のビデオカメラは義弟に貸し出し中とのことで、撮影できましぇ~ん(ToT)!
釘腕アトム2さんゴメンナサイ。m(__)m
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月19日 11:58
今日、こままさ師匠から蕎麦粉が届きました。
師匠ありがとうございます!

江丹別蕎麦加工株式会社の蕎麦粉 3種類とつなぎ粉
 純正そば粉江丹別  1号 2kg
 純正そば粉江丹別  3号 2kg
 純正そば粉江丹別 石臼挽 2kg

 ロール挽きの1号、2号と石臼挽きの粉のようである。

さて、明日上手く打つことができるか・・・
我々の腕が試されます。がんばるぞー!

蕎麦粉屋さんの紹介

江丹別蕎麦加工株式会社
 〒071-1173
 旭川市江丹別町中央176番地
 TEL:0166-73-2018
 FAX:0166-73-2029

>こままさ師匠
更科粉を準備しましたので「更科」の打ち方の指導をお願いします。

いよいよ明日です。
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月19日 08:30
お昼頃、家族3人でお邪魔するつもりだったんですが、
「のちび」発熱!!
今日中に下がって、明日のお天気がよければ、行きます!!
Re: 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
【返信元】 『蕎麦打ち師弟対決』を開催します。
2007年05月17日 08:32
ムム、新しい粉でテストですな。
受けて立ちましょ~う!!

俄然楽しみになってきました。
[ 1 2 ]