【そばけん】 部室 のイベント
イベントの詳細情報です。
「新蕎麦まつり」を開催します。
【開催日】2008年02月02日(土) 【閲覧数】534
2008年01月25日 12:58
【開催時間】09:30 〜 14:00
【参加者数】10名
【開催場所】
昨年は初めての「蕎麦づくり」に多くのみなさんにご協力をいただき、ありがとうございました。

収穫した新蕎麦をみなさんにご披露する「新蕎麦まつり」を開催いたします。

私たちの育てた蕎麦「椎広」と長野県産や福井県産の蕎麦を食べくらべます。
それぞれの蕎麦のご感想をお聞かせ下さい。

日時 平成20年2月2日(土) 9:30~
会場 上内田「めだか邸」
内容  9:30 石臼挽き・製粉作業
    11:00 蕎麦打ち
    12:00 蕎麦食べくらべ  
    14:00 終了予定

石臼挽きや蕎麦打ちに興味のある方は9:30に、
食べる専門の方は12:00にお集まり下さい。

【こままさ師匠】も参加します、お楽しみに!!

参加希望者は「参加するよ~!」のコメントをお願いします。

なお、e-じゃん未加入でお手伝いいただいた方の連絡先をお知りの方は連絡してあげて下さい。

会場のわからない人はご連絡下さい。

書き込み数は17件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年02月04日 00:58
 こままさです。皆さん今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 「北の心の開拓記」に【番外編】をアップしておきました。自分で写真が撮れなかったので、この部屋の写真をお借りしました。ご容赦を。

 ではまた。もっともっと巧くなっておいてくださいね。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年02月03日 00:36
k-hatさん
早速写真をアップしていただいて、ありがとうございます。

おいおいレポートをアップしていくつもりです。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年02月02日 20:35
「新蕎麦まつり」の模様です。ご馳走様でした。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年02月02日 03:13
今回は、昼から参加のドルフィンです。

で、午前中の様子を取材できませんので、朝から参加する方でどなたか代わりにお願いしますね。

石臼挽きの様子、蕎麦打ちの様子などを写真に撮っておいて下さい。
(後でe-じゃんにアップしてね)

今日、(というか、昨日)My畑から辛味ダイコンを採ってきて、めだかさんちへ置いて来ました。
辛味ダイコンと言う割にはあまり辛くないですけど、おろして薬味にしてください。

師匠のお迎えもよろしく。10時39分掛川着の新幹線で帰ってきます。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年02月01日 18:10
さァ~、いよいよ明日ですね。
楽しみです。

さて、現在30名弱の参加が確認されております。
メンバーは
【蕎麦研部員】
・こままささん
・めだかさんファミリー+友達3名
・スナフキンさん(上司:国民文化祭準備室長も参加)
・ドルフィンさん
・釘腕アトム2さん
・パルスさん(フィアンセ同伴予定)
・O橋さん
・M田さん
・dojou

【e-じゃん部員】
・小梅さん
・てん吉さん
・深さん
・のつまさん(のちびちゃんも)
・マッシーさん
・さげ巻さん
・もなかさん
・たきさん
・ねぼすけさん

その他
・T塚さん?
・スローライフのみなさんが来るとか、来ないとか?

めだかさん、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年02月01日 00:25
dojouさん、すげーですねぇ!
見事な丸抜きじゃぁありませんか。

う~ん!朝から行きたい!
でも行けない(ToT)

ボクも返しを2.4リットル作ってありますので、もしもっと大勢参加するようでしたら、つゆの準備はできます。何人くらいになるんでしょうかねぇ?

そういやぁ、サイクリングのT塚M琴ちゃんも、「ちょっと顔を出したい」って言ってました。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月31日 22:41
小梅さん ありがとう
先回の石臼の感触が忘れられません!?
少し遅れますが伺いますので
よろしくお願いします。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月31日 22:37
dojouさん

うれしいです!
また、違った条件で見ること、食べることができるんですね!
楽しみ~(^^)/
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月31日 22:35
もなかさんも参加だよ~!!
石臼かなりお気に入りみたい(^^)
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月31日 22:34
本日、つゆを5リットル準備しました、これで30人は大丈夫でしょう。
蕎麦の実の準備もOKです。

先日、精米機で玄蕎麦を磨けるというのでやってみたところ、これが大正解!!
前回試食の時よりも、ピカピカになりました。
中には殻がきれいに剥けているものもあります。

 割れずにきれいな「むき実」になったものを集めてみました。
850g
これを使って、今度こそ「スーパー」な蕎麦粉を挽きます。
さて、「スーパー椎広」の味はいかに・・・

外皮の付いたまま石臼挽きした「椎広」
丸抜き(皮を剥いた実)を石臼挽きした「スーパー椎広」
食べ比べてみましょ~!

みなさん、お楽しみに。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月31日 20:47
dojouさん、こんにちは。
9:30には間に合わないかもしれませんが、
石臼挽きのお手伝いをさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月30日 12:32
時間は未定ですが、参加させていただきます。
味の食べ比べ楽しみですね!
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月30日 11:35
私も覗きにいっていいでしょうか?
翌日のサイクリングで配膳する豚汁準備もあり、時間は未定。

こままさ師匠、15時から美感ホールでの講演、宜しくお願いします。
みなさんも宣伝しておいてください!
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月29日 12:37
はーい、私も午前中から行きます!!
で、相方とチビは、お昼からお邪魔する予定です。
車2台になっちゃうけど、大丈夫ですよね・・・。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月28日 23:56
遅れますが、午前中に行く予定です。
よろしくお願いします(^^)v
畑を手伝った、通称「おねえ」にも連絡してみます。
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月26日 00:43
おっしゃー、いくでのー。もらった茨城の粉も持って行くよ。これで四種類のそば粉が揃いそうです。楽しみね^p^
Re: 「新蕎麦まつり」を開催します。
【返信元】 「新蕎麦まつり」を開催します。
2008年01月25日 20:09
いよいよ蕎麦研の新蕎麦まつりの本番ですね。

昨年の暮れにお試し版の試食会を行いましたが、今回はわれらがこままさ師匠にも登場願って、本格的にいろいろな粉の食べ比べができます。楽しみですね。食べ比べをすることで、「椎広」がどういう粉なのかがよりはっきりとわかると思います。

試食会では一本引きの粉にして食べましたが、蕎麦研新蕎麦まつりでは、できれば篩い分けして何種類かの粉にしてみるのもいいですね。

といいながら、当日の午前中は仕事が入ってしまっていますので、お昼過ぎからの参加となりそうです。

スーパー安曇野と長野県飯田産の蕎麦粉がありますので、事前にめだかさんに預けておきます。

当日午後3時からは、ライフスタイルデザインカレッジの2月フォーラムが、駅南美感ホールで行われます。講師はこままさ師匠です。
新蕎麦まつりのあと、みんなでなだれ込みましょう。その後の懇親会へもね。