【そばけん】 部室 の「次なるレシピはどうしよう」
「次なるレシピはどうしよう」の書込一覧です。
次なるレシピはどうしよう
【閲覧数】836
2008年04月15日 23:27
 さて、更科蕎麦が打てるようになると、変わり蕎麦が面白くなってきますよ。
 茶そば、柚子蕎麦は定番として、ゴマ蕎麦、しそ蕎麦、梅蕎麦などの練り込み型はひとつのジャンル。

 次は蕎麦寿司で、巻物、蕎麦稲荷なんてのもいけますよ。

 それから、汁を工夫することで蕎麦を飽きさせないという作戦もあります。「北の心の開拓記」の2005年12月9日の記述を見てください。
http://blog.goo.ne.jp/komamasa24goo/d/20051209

 五段重ねの木鉢に五種類の薬味が入っていて、それに汁を注いで食べるという趣向ですが、蕎麦の味が変わっていろいろに楽しめたのです。五段重ねの什器か、五弁の器があるといいのだけれど。
 いよいよ陶芸部隊の出番かも知れませんよ。

 そしてそろそろ種物(揚げ物)にも挑戦しましょうか?温度調整の出来るフライヤーを買う?



書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 次なるレシピはどうしよう
【返信元】 次なるレシピはどうしよう
2008年04月23日 22:10
スローライフ掛川の定例会で、26日、正式に蕎麦研さんの蕎麦、お願いしたいということで、代理としてお願いの書き込みです(^^ゞ
ホントいつもスイマセン

26日土曜日、17:00~井村邸の予定です。
人数は30~50人くらい。

お願いすることばかりで、本当にいつもスイマセン。
よろしくお願いします。

可能でしたら、蕎麦打ちは井村邸で行うのか他で打たれるのか、教えて欲しいということでした。
Re: 次なるレシピはどうしよう
【返信元】 次なるレシピはどうしよう
2008年04月21日 18:16
26日ですか。な~んにも予定が入ってないので、蕎麦研号出動しまっす!

桜蕎麦、挑戦してみたいです。もちろん失敗覚悟で。
とりあえず、更級蕎麦のおさらいでもいいです。
Re: 次なるレシピはどうしよう
【返信元】 次なるレシピはどうしよう
2008年04月21日 12:54
「ぶらっと!掛川ツーリング」に参加された、北海道の荻生さんが新たな掛川蕎麦を提案してくれましたね。
 ココ
 ↓
http://www.burat.jp/members/writerblog/entry_disp.2…32-3000049

牛乳蕎麦・薔薇蕎麦・べにふうき蕎麦・・・
『掛川カラー全開の彩り蕎麦』
こりゃー、挑戦して完成させねばなりませんな!

さて、次回の定例会はいつにしましょうかね?

そうそう、今週末26日(土)に5月に帰国するデヴィット&スザンヌのお別れパーティーが井村さん宅で行われるとのこと、蕎麦研有志で蕎麦を振る舞いたいと思います。
詳細は後日連絡しますんで、みなさん御協力お願いします。
桜蕎麦挑戦してみます?無理かなぁ~・・・・
Re: 次なるレシピはどうしよう
【返信元】 次なるレシピはどうしよう
2008年04月16日 22:18
とろろそば楽しみです♪
蕎麦つゆのダシってしいたけだけってのもありですか?
椎広の字から椎茸が連想されただけなんですけどね(^^;
畑の片隅で、椎茸栽培なんかできないか知らんと・・・。

「どぜう陶芸倶楽部」やっと動き出せますね!
楽しみにしてま~す!!
五弁の器は無理でも、蕎麦猪口に限りなく似たどんぶりからはじめたいです(^^)v
Re: 次なるレシピはどうしよう
【返信元】 次なるレシピはどうしよう
2008年04月16日 21:44
いよいよ「どぜう陶芸倶楽部」の始動ですね。

掛川蕎麦、いいですねえ!
倉真の山芋と椎広の蕎麦。
地元で採れたものを地元で加工し、地元で消費する。
まさに地産地消です。

やってみる?
Re: 次なるレシピはどうしよう
【返信元】 次なるレシピはどうしよう
2008年04月16日 13:13
変わり蕎麦でグーンと蕎麦打ちの世界が広がりますね。
それに加えて蕎麦寿司、汁の工夫、種物・・・
奥が深い!

種物に挑戦、いいですねー。で、フライヤー買う?ですか・・・。

倉真の山芋をつなぎにして打ちたいですね。そして「とろろ蕎麦」。
茶蕎麦とセットで「掛川蕎麦」なんてどうでしょう?

汁の工夫はできそうですね、五弁の器も簡単にできそうです。
陶芸部隊出動します!