【そばけん】 部室 のイベント
イベントの詳細情報です。
第9回 佐久間新そばまつり
【開催日】2007年01月21日(日) 【閲覧数】938
2007年01月15日 18:43
【開催時間】09:00 〜 15:00
【参加者数】3名
【開催場所】
蕎麦研のイベントではありませんが、佐久間新そばまつりが開催されます。

蕎麦打ち体験(先着40人、費用1,500円)
そばの味くらべ広場
物産展
蕎麦打ち道具の販売
唐橋名人による蕎麦打ち指南(今年もあると思うんですが・・・)

おいしいお蕎麦も食べられるし、特に唐橋名人の蕎麦打ちは一見の価値あり。
ここで、蕎麦打ち道具を調達するのもいいです。

詳しいくは、新そばまつり実行委員会事務局(℡053-487-1122)

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 第9回 佐久間新そばまつり
【返信元】 第9回 佐久間新そばまつり
2007年01月21日 08:06
さあ、佐久間へ行ってきますよ!
朝食は、早めに少なめに。

たくさん食べてきます。
報告待っててくださいね。
Re: 第9回 佐久間新そばまつり
【返信元】 第9回 佐久間新そばまつり
2007年01月20日 20:44
いよいよ明日、佐久間新そばまつりだ。
結局出かけるのは、dojou(T辺)さん、釘腕アトム2(M本)さん、そして私kazokun(T川)のおじさん3人トリオだ。(書かなくてもトリオは3人だ)
去年はこの3人にぱるす(Y三)くんを加えた4人だったが、ぱるすくんは今年は欠。

「蕎麦の里佐久間「新そばまつり」開催について(浜松市HPへ)」
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/par…a/soba.htm

残念ながら、素人蕎麦打ち段位の認定試験は行われないみたいですが、そばの味くらべ広場では、どんな蕎麦を振る舞ってくれるのか楽しみです。

新そばまつりの様子は、このコミュニティーで報告しますね。
Re: 第9回 佐久間新そばまつり
【返信元】 第9回 佐久間新そばまつり
2007年01月17日 18:16
M本です。やっと参入できました。1月21日の佐久間のイベント、行きますよ。今回も段位認定試験は行われないようですが、のし棒と巻き棒を買いたんです。実は、同日、同時間に日本平もあるんですが、のし棒を取りました。ご免なさい、エスパルスの皆さん。以上、【そばけん】参入のご挨拶です。
Re: 第9回 佐久間新そばまつり
【返信元】 第9回 佐久間新そばまつり
2007年01月17日 06:42
いらっしゃい!!

佐久間のイベントは1月21日なんです。

今年は、段位認定試験は見送られたようですし、唐橋先生の「蕎麦打ち実演」もないかもしれません。
去年はインターネットで詳しい内容が確認できたのですが、今年は確認できません。(探し方が悪いのかもしれませんが・・・)

段位認定試験あれば是非受けてみたいです。

一瞬の躊躇は、一生の無駄につながる!

おー。

精進精進!

Re: 第9回 佐久間新そばまつり
【返信元】 第9回 佐久間新そばまつり
2007年01月16日 23:25
おうおう、入り方が分かったもんで、入りました。

佐久間のイベントはどうだったね?段位認定試験はあったのかな?
そろそろみんな段位認定を受けなよ。

初段くらいは簡単に受かるでしょう。。もう1kgの二段も可能なメンバーも多いはず。人生は短いので、どんどんチャレンジしてください。

一瞬の躊躇は、一年の無駄につながるんだよ。

精進精進!
Re: 第9回 佐久間新そばまつり
【返信元】 第9回 佐久間新そばまつり
2007年01月15日 20:26
すみません、間違いでした。
早速訂正しておきました。

あの包丁いいよねー。

M本さんはのし棒買うってはりきってましたが、どうなんでしょう。
M本さんも「e-じゃん」登録させねばなりませぬなー。
Re: 第9回 佐久間新そばまつり
【返信元】 第9回 佐久間新そばまつり
2007年01月15日 19:05
あれ?唐橋名人じゃなかったっけ?

去年はここで蕎麦包丁を買いました。
今年は、のし棒を買いましょう。
(120cmと90cmの2本)

ところで、M本さんはこの日佐久間へ行っていられるのでしょうか?
日本平で澤登選手の引退試合が13:00から行われるようですが。

ボクもちょっと日本平に後ろ髪を引かれます。(少ないですが・・・)