【そばけん】 部室 の「戸隠方面 お掃除&蕎麦ツアーのお誘い」
「戸隠方面 お掃除&蕎麦ツアーのお誘い」の書込一覧です。
戸隠方面 お掃除&蕎麦ツアーのお誘い
【閲覧数】817
2008年09月19日 18:09
 蕎麦研の皆さん、こんにちは。北信州方面へのツアーのお誘いです。

実は新潟の妙高高原赤倉スキー場のふもとで、私の知人が「モンセルヴァン」というペンションを経営しています。

こちらのオーナーは実は昔公園の技術屋として建設本省に派遣されていたことがあって、公園族には知人が多くいます。その後ご家庭の事情で公務員を辞めてペンション経営に入ったのですが、家族経営で大変だろう、と公園族でできるだけ応援をするということになっています。

そこで、数年前からスキーのシーズンイン直前に手の空いた仲間が押しかけて、ペンションの大掃除を行います。条件は食事つきで無料で泊めてくれますが、その分、労働力を提供して普段は出来ないベッドの奥や換気扇、照明、などなどできるだけの掃除をしようというものです。ただし交通費は自分たちで負担。

昨年は、東京から出発組みは金曜の夜に出発して深夜に到着。よく土曜日と日曜日の半日を掃除に充てて、日曜の午後に戸隠へ行って戸隠蕎麦を堪能しました。

そこで、もし掛川でこのツアーに参加したいという方がいるかどうかのお誘いです。掛川からだと、飯田か山梨のほうへ出て、中央高速~長野道での旅になり、結構遠いのですが、もし希望があればと思いお誘いするしだいです。

戸隠蕎麦を食べて、さらに安曇野でも蕎麦を食べられるかも。大町で倉科製粉を訪ねて見ますか(笑)。

戸隠神社中社のうずら屋さんはいつも混んでいるのが難点ですが、絶対に行っておきたい蕎麦屋の一つ。

開催日は、11月15日~16日の土・日を考えています。もし日程や都合があうようであればご検討ください。なんだったら15日の夜にペンションで蕎麦を打って振舞うことも出来ますね。

もちろん私は参加します。女性も歓迎です。夜は近くの温泉つき。人生には出会いが必要よ~! 

ではまた

そうそう、昨年の様子はこちら → http://www.hokkaido-sns.net/sns/?m=pc&a=page_fh…nt_count=2

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 戸隠方面 お掃除&蕎麦ツアーのお誘い
【返信元】 戸隠方面 お掃除&蕎麦ツアーのお誘い
2008年09月21日 23:19
戸隠ツアーを一週間ずらそうかな・・・(^-^;)
2008年09月21日 10:54
う~,蕎麦研チームが参加ならば便乗したかったです。
がんばれ蕎麦研チーム!今年ものぞきに行っちゃおっと。
2008年09月21日 08:06
そうか~、それがなければ私も消費生活点に参加したいところだった。残念。それではまた次の機会に~。
2008年09月19日 20:47
つい、フラフラと参加したくなるツァーですね。
でも、やっぱり蕎麦研の原点「消費生活展」を裏切るわけにはいかないです。病院まつりもね。
いつか、そんな研修旅行ができると良いですね。
2008年09月19日 20:13
う~・・・・
最高に行きたいイベントだけど~・・・

そう、蕎麦研最大のイベントが~・・・

なお、10月19日(日)は、昨年に続き、第2回病院まつりです。
目標300食完売です。
メンバーのみなさん、予定に入れといてねー!
2008年09月19日 19:23
戸隠蕎麦に安曇野で蕎麦、倉科製粉訪問の旅。それに新しい出会い、温泉付き。
蕎麦研にはもってこいの企画。
ですがぁ~。
11月16日は師匠が残していった遺産『消費生活展の蕎麦屋』の日であります・・・
残念!!