【そばけん】 部室 の「蕎麦打ちには旨い水を!」
「蕎麦打ちには旨い水を!」の書込一覧です。
蕎麦打ちには旨い水を!
【閲覧数】938
2007年01月22日 20:30
昨日の「佐久間新そばまつり」でのこと。

遠州浜松そば道場で、蕎麦を打っていたおじさんが言った。

「蕎麦は水が大事なんだよ、自分たちは湧き水を汲んできて使ってるんだ。」

「水道水を使うんなら、一度沸騰させて冷ましたものに少量の『にがり』を入れるとミネラルの豊富な美味しい水になるよ。」

一度沸騰させ冷ました水道水2リトルに1~2滴の『にがり』を入れれば良いそうです。

一度試して、また結果を報告します。

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 蕎麦打ちには旨い水を!
【返信元】 蕎麦打ちには旨い水を!
2007年01月27日 18:35
買ってきました。にがりです。
国道150号線沿いの「赤ずきんちゃん」の隣のお店「さんさんファーム」で買いました。

 
2種類あります。

100mlと180mlの2種類あって、どちらも525円で売られていたので、おばちゃんに「中身の成分とかが違うの?」って聞いてみると、「ちょと待ってね、私じゃわからんで、奥で聞いてみるで」、と言って、奥へ入っていってしまった。

しばらくすると出てきて、「中身は同じだって」という答え。「じゃぁ、何が違うだって?」と聞くと、「入れ物が違うだけだって」とのこと。

なるほど、量が少ない方の瓶のフタは、折りたたみ式になっていて、少量ずつ中身を出すことが出来るようになっていて、いかにも便利そうである。

その差が80mlの差であるらしい。

 
少ない方をdojouさんちに預けてきたので、明日早速、「にがりあり」と「にがりなし」を食べくらべてみることにしましょう。

お楽しみに。
Re: 蕎麦打ちには旨い水を!
【返信元】 蕎麦打ちには旨い水を!
2007年01月26日 08:13
師匠、おはようございます。
情報提供ありがとうございます。
今日はちょうどお休みをいただいてますんで、午前中に「赤ずきんちゃん」の隣へ行ってみます。

午後は、「地域情報化シンポジウム in 掛川」に参加します。
Re: 蕎麦打ちには旨い水を!
【返信元】 蕎麦打ちには旨い水を!
2007年01月26日 00:24
 にがりは、旧大須賀町の国道沿いの売店(赤ずきんちゃんの隣)に売ってましたよ。今でも多分あるでしょう。

 今度は5月末に行くでね。それまでには上手になっておいてください。
Re: 蕎麦打ちには旨い水を!
【返信元】 蕎麦打ちには旨い水を!
2007年01月25日 23:43
おー、楽しみでーす。

で、製造者が㈱なすび。
Re: 蕎麦打ちには旨い水を!
【返信元】 蕎麦打ちには旨い水を!
2007年01月25日 23:17
28日には、つゆの食べ比べができそですね。
そいじゃボクは、今日ドクターからもらったなすの一本漬けを持って行きますでね。

ドクター曰く、大晦日に(ボクがあげた)蕎麦となすの一本漬けを食べたら、と~ってもおいしかったよ~。この漬け物は絶対に蕎麦に合うよ~。
と言うことでしたので、日曜日には試してみましょう。
                     製造者は㈱なすび
Re: 蕎麦打ちには旨い水を!
【返信元】 蕎麦打ちには旨い水を!
2007年01月25日 21:02
以前、にがりブームだったけころ「カインズホーム」で売ってるのを見たこんがあります。

ドラックストアの健康食品のとこにあるとおもーで、試してみるで。
Re: 蕎麦打ちには旨い水を!
【返信元】 蕎麦打ちには旨い水を!
2007年01月24日 13:02
で、「にがり」ってどこで売ってるでしょうかね?

dojouさん、28日の蕎麦打ちの時は、試してみます?
Re: 蕎麦打ちには旨い水を!
【返信元】 蕎麦打ちには旨い水を!
2007年01月24日 12:29
このオジサン、旧豊田町のF原さんていう人なんだけど、なにを隠そう、あのNHK教育の趣味悠々の手打ちそばの番組に出ていた、広島県の高橋名人のお知り合いだとか。
「「豊田町のF原」って言ってくれりゃー、高橋さんはすぐわかるよ」
と、言うことだそうだ。

オジサン3人は「ふ~ん」って、話を聞いていました。
Re: 蕎麦打ちには旨い水を!
【返信元】 蕎麦打ちには旨い水を!
2007年01月23日 00:35
お水の取材の様子です。