【そばけん】 部室 の「花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴」
「花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴」の書込一覧です。
花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
【閲覧数】964
2009年02月24日 09:12
花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴も今年で3年目となり、蕎麦研は昨年からご協力させて頂いております。

以前、こままさ師匠に協力要請がありましたが、
 ↓
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=110295

今年も正式に協力要請がありましたのでお知らせします。

と き/平成21年3月22日(日)午前11:00~
ところ/㈱土井酒造(掛川市小貫633)
内 容/蔵見学と新酒の利き酒&宴

蕎麦研は蕎麦打ちと振る舞いの協力となります。
準備する蕎麦は8kg~10kg
蕎麦打ち道具を蕎麦研で準備します。
先方には4~5人で伺う旨を伝えてあります。

集合時間・場所は決定次第連絡します。

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
【返信元】 花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
2009年02月28日 22:15
桜蕎麦の加水率ですか・・・・?

過去の【e-じゃん】を調べてみましたが、加水率までは記録がありません。
師匠の過去のブログ http://blog.goo.ne.jp/komamasa24goo/e/bed077461a3da…4a4326ec54
にも加水率までは記録されておりません。残念!!

蕎麦に聞くしかありませんね。
今度は記録に残すようにしましょ~。

で、【桜蕎麦】って桜の葉をミキサーに掛ける時の水の量もしっかり測っておかないとね。
Re: 花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
【返信元】 花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
2009年02月25日 09:12
更科蕎麦粉と、桜の葉の塩漬け、食紅の調達をよろしくお願いします。

更科蕎麦粉はお湯の量の割合を事前にチェックしておいてほしいです。48~50%くらいでしたかね。
Re: 花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
【返信元】 花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
2009年02月24日 21:28
【桜蕎麦】やっちゃうんですね。
こりゃ~たいへんだ。
がんばらにゃ~おえんぜ。
釘腕アトム2風【桜蕎麦】(桜湯の花びら入り蕎麦)っちゅーのも、あり?
Re: 花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
【返信元】 花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
2009年02月24日 19:49
師匠、早速の参加表明ありがとうございます。
【桜蕎麦】ですか、春らしくて良いでしょうね。
久しぶりにやってみますか・・・・?
さ~て、楽しみになって来たぞォ~。
Re: 花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
【返信元】 花の香楽会・新酒の蔵出しと陶酔の宴
2009年02月24日 10:33
 前日のスローライフのイベントから掛川入りして、当日の花の香にも参加する予定です。昨年は快晴で土井酒造さんの敷地では桜も花盛りで華やかなイベントになりました。

 季節の縁起物で【桜蕎麦】でもやってお客さんの気をひいてみましょうか?