【そばけん】 部室 のイベント
イベントの詳細情報です。
竹の丸で蕎麦振る舞い
【開催日】2009年06月28日(日) 【閲覧数】808
2009年06月23日 12:50
【開催時間】09:00 〜 17:00
【参加者数】4名
【開催場所】
【NPOスローライフ掛川】さんの依頼で「竹の丸」で近隣(城内地区)の皆さんに蕎麦を振る舞います。

普段の蕎麦会のように、楽しく打って、楽しく食べる、というような会ではありませんが、蕎麦打ち、蕎麦振る舞いのご協力を頂ける方のご参加をお願いします。

当日は200人前の蕎麦を打って、振る舞います。

開催日 6月28日(日)
場 所 竹の丸
日 程  9:00 現地集合・会場準備
     9:30 蕎麦打ち開始
          昼食(蕎麦試食)
    14:00 蕎麦振る舞い開始
持ち物 蕎麦打ち道具(持ってる人)・エプロン・タオル等

書き込み数は11件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月29日 20:35
蕎麦研のみなさん、昨日はお疲れ様でした。
久々に大量蕎麦打ちで気持ちよかったです。

でも、若干お客さんが少なかったのは残念ですけど、まあ、たくさん打てて、練習になったので、よしとしましょう。

昨日は全部で何kg打ったんでしょうか?
途中までは数えてたんですけど、最後はわかんなくなっちゃいました。
たぶん17~18kgは打ったんじゃないでしょうか。

久しぶりにこままさ師匠の茶蕎麦を見れたし、僕も更科粉を打ったし。
dojouさんも師匠に負けずに茶蕎麦打ちに挑戦。

今回はデジカメを持って行かなかったので、映像がなくてすみません。
こままさ師匠のコメントの写真が昨日の雰囲気をよく伝えてくれてますので、それでご勘弁を。

それにしても、竹の丸と蕎麦打ちって、よく似合いますねぇ。


竹の丸スタッフのブログに、昨日の様子がアップされてました。
(Aりちゃん、ありがとね)
http://takenomaru.seesaa.net/article/122417074.html
Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月29日 01:10
蕎麦研のみなさま

 今日は大変お世話になりました。
お蕎麦だけでなく,搬入から会場設置まで作業の流れが実に美しい。

 おかげさまで,ご近所さんにご挨拶して,竹の丸の思い出をうかがうことができました。
ほんと,もうちょっと沢山の方たちに味わっていただけたらよかったのですが・・・

 ありがとうございました!

Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月28日 23:58
 今日はお疲れ様でした。久々に心地よい汗をかきました。もう少しお客さんがいると良かったですが、良い練習にはなりました。

 始まる前の写真ですが、逆光でなんだかカッコイイです。

 ではまた次回も楽しみましょう。
Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月26日 22:25
氷の準備できてまっす。
Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月26日 19:46
ドルフィンさん
竹の丸内での仮設ガスコンロの使用は消防法上も問題ないとのことです。(教育委員会確認済)
てーことで、蕎麦研3連コンロでいきます。
ところで、今回予算的に非常~に厳しいのですが、ドルフィンさんとこで氷の準備をお願いできますでしょーか?
よろしくお願いします。
Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月26日 18:21
さて、さて、200人前っつやー、ちょっと気合いを入れて打たにゃーいかんじゃんか。
いよいよあさってになりました。みんなガンバらまいか。

ところで、竹の丸の建物の中で火は使えるんかいな?
流しにはIHヒーターがあったけど。

外で茹でるとなると、ちと面倒ですよ。
Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月24日 21:46
わかりました。
酔いつぶれないようにお待ちします。

蕎麦研仲間で、待ち伏せしているつもりでしたが・・・。
Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月24日 15:54
めだかさん

 残念ながら、土曜日の夕方に同窓会があって、それをこなしてからそちらへ向かいますので夜10時くらいになるかと・・・。

 酔いつぶれずにまっててね
Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月24日 13:01
こままささん。OKです。

前日の土曜日の午後13:30~16:00には、ライフスタイルデザインカレッジの
トレッキング講座(座学)があり、竹の丸にいます。200円もって下見に来て下さい。
Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月24日 01:27
竹の丸に蕎麦と来ればいかにゃあなるめえ。めだかさん、前日泊めてくれる?
Re: 竹の丸で蕎麦振る舞い
【返信元】 竹の丸で蕎麦振る舞い
2009年06月23日 16:03
蕎麦研のみなさん,よろしくお願いします。
お手伝いに参上します。
なんなりと言いつけてください。