【そばけん】 部室 の「エコロジー研究会・出張蕎麦打ちdojou編」
「エコロジー研究会・出張蕎麦打ちdojou編」の書込一覧です。
エコロジー研究会・出張蕎麦打ちdojou編
【閲覧数】748
2007年02月25日 22:35
今日は、エコロジーライフ研究会の交歓会にお招きをいただき手打ち蕎麦を振舞う。
蕎麦研の参加メンバーは、事務局長のスナフキンさん、kazokunさん、T野さん、そして私dojouの4名。
エコロジーライフ研究会さんには3年ほど前にお招きいただき2回目の出張蕎麦打ちである。
前回、お伺いしたのは「こままさ」師匠が掛川にいた時で、エコ研の人達が作った無農薬野菜を使った料理や黒米のご飯をたらふくいただき、かえってご馳走になってしまったことを覚えている。
今回は「蕎麦がメインだから、他にはたいしたものは出ないよ」と聞いていたのだが、会場に到着すると調理してでは「豚汁」が大なべで調理されているし、外では何やら釜で焼かれている。

早速、我々も蕎麦打ち開始!
スナフキンさん、kozokunさんが1.25kg(蕎麦粉1kgに小麦粉250g)二八の蕎麦、私は1.2kg(蕎麦粉1kgに小麦粉200g)外二で打つことに。
合計3.7kg、約37人前。
今日の参加者は、我々を含めて約30人。ちょっと多いかな?

12:00 時間どおりに交歓会はスタート。
蕎麦打ち完了は少し遅れてしまいましたが・・・

やっぱり、今回もご馳走が準備されていました。
会のメンバーが育てた鶏のゆで卵と有機栽培の野菜で作ったサラダ。

有機野菜たっぷりの豚汁に黒米のご飯。

大豆の煮物に菜の花のおひたし。
大根の漬物、キムチなどなど、外の釜で焼かれていたのは焼き芋だった。
どれも、おいしい!
最後に無農薬で作った抹茶をいただいて、そろそろ「蕎麦の出番」。
みなさんのお腹にまだ蕎麦の入るところがあるか心配?

心配は無用でした、みなさん「おいしい!」と食べていただきました。
おかわりをしてくれる人も。
舟に半分ほどの蕎麦が残りましたが30人前の蕎麦は完食!残りはお持ち帰りいただきました。

エコロジー研究会のみなさん、おいしい食べ物とお話ありがとうございました!
有機野菜の料理と蕎麦のコラボレーション。楽しかったです!
また次回もぜひお招き下さい。(ご馳走して下さいかな?)

来年3月には、「親子蕎麦打ち体験」のオファーもいただきました。
これからも、「精進・精進」です。

次は、3月10日「生涯学習アドバイザー講座」☆初心者のための~楽しい手打ち蕎麦~ です。
そば研のみなさん、よろしくお願いします。

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: エコロジー研究会・出張蕎麦打ちdojou編
【返信元】 エコロジー研究会・出張蕎麦打ちdojou編
2007年02月26日 23:49
 こままさです。活動が地道に続いていることに敬意を表します。継続こそ力、いや、力があるからこそ継続出来る!

これからも、地域のイベントのときに「ちょいと呼んでみて、蕎麦を食べたくなる」そんな会でいてください。

練習は欠かしちゃ駄目ですぞ。一玉に命を込めて、打ち込むべし。

ではまた。
2007年02月26日 22:25

そば研がんばれー うまい蕎麦を食べさせてくれ~(* ̄◇ ̄)ノ”
2007年02月26日 20:11
>yaMaさん
ありがとうございます!

僕らのトピックがSNS内部だけじゃもったいないと言っていただきとてもうれしいです。
僕たちが【そば研部室】を立ち上げた目的は
・掛川蕎麦研究会のメンバーへの連絡と、情報交換。
・こままさ師匠への蕎麦研の活動報告。
この2つが主な目的だど僕は思っています。
掛川蕎麦研究会にはまだ「e-じゃん」に未登録のメンバーもいて、現在勧誘中です。
勧誘するからには登録後にたのしい情報があるように、おじさん達が書き込みをしております。
こままさ師匠もメッセージを送ってくれています。
早く全員が登録してくれること良いですがねー、まだまだ情報不足?
もっと、がんばりますよー!

ということで、地域の人達にすぐに関心を持ってもらわなくてもいいんです。
でも、メンバーだけのものではもったいない、e-じゃんの登録している人からも情報をいただきたいし、友達にもなりたい。オープンなコミュニティにしたんです。
われわれの活動は地道に、口コミで広がってくれれば良いと思うし、すべてオープンってことには抵抗のある人もいると僕は考えていますよ。

e-じゃんはe-じゃんの中だからいーじゃん。

違うかなー?
メンバーの誰かご意見を!
2007年02月26日 16:24
皆さん、とても楽しそうな雰囲気ですね。
美味しそうなお蕎麦を心を込めて作られていらっしゃる姿、とてもいいです。

このような素敵なトピックは、log in しなくても読めるように設定されると、この地域の更に多くの方々に関心を持っていただく事が出来ると思います。

SNS内部だけでは、綺麗な写真も隠れてしまい、もったいないと思いますが、皆さん如何でしょうか?
2007年02月26日 12:03
「エコ研交歓会」出前打ち、
参戦部員の方々、オツカレサマでした(^o^)/

今回もたくさんのみなさんに喜んでいただき、
我らの使命は充分果たせたかと思います。

会では、自然食のおごっつぉ~群に加え、
エコ研産品交換券までいただき、
いっぱいお釣りが返ってきちゃった感じでしたね~♪

次回もオファーをいただいたら、
その期待に応えられるように、今後も自主トレに励みませう。

自分自身、かなり要精進を痛感・・・。

★次の出動は、3/10「生涯学習アドバイザー講座」ですYO!
2007年02月25日 23:21
今日の福引きで、1等賞をいただいてしまいました。
蕎麦を振る舞いに行ったのに、黒米ご飯をはじめ、おいしい食べ物をご馳走になったうえ、福引きの賞品までいただいてしまい、かえって、申し訳ないような気がします。でも、また呼んでくださいね。
ちなみに、福引きの賞品はエコ研会員の生産物との交換券だそうです。みなさんそれぞれに、有機栽培で黒米や野菜、卵、お茶などを生産されているとのこと。

それから、毎週土曜日の朝8時から、仁藤の天然寺の裏の空き地でエコ研のみなさんで朝市を開いているそうです。ぜひ一度おたずね下さい。(早く行かないと、結構早く売れちゃうそうですよ。)

こんなお楽しみもありました。残念ながら、今日は蕎麦研メンバーは飲めませんでしたが。

柚ダイコンの味も絶品でした。  えい!アップでどうぞ!  これはウーロン茶。香りと味が、とてもよろしゅうございました。(って、言っちゃいそうなくらい上品な香りと味でしたよ)

これこれ、焼き芋最高!    抹茶もおいしかった。    デザート?は手作り和菓子です。

さっ!今日は参加できなかった蕎麦研メンバーも、来年は万障繰り合わせて参加しましょう。
とっても美味しいイベントです!