【そばけん】 部室 の「3月10日手打ち蕎麦体験講座」
「3月10日手打ち蕎麦体験講座」の書込一覧です。
3月10日手打ち蕎麦体験講座
【閲覧数】848
2007年03月12日 00:08
生涯学習アドバイザー講座
~楽しい手打ち蕎麦~
3月10日(土)蕎麦研メンバーが講師を務めました。
参加者は一般市民の申込者36名から抽選で選ばれた10名。(男性6名、女性4名)
蕎麦研講師陣は、スナフキン、釘腕アトム、kazokun、パルス、サッチー、dojouの6名。

参加者10名に対し、蕎麦研6名が対応できるということで、参加者には一通り自分で蕎麦を打ってもらうことに、蕎麦研メンバーがマンツーマンで参加者を指導します。

挨拶もそこそこに、実践指導を開始。
5台ののし台に分かれてまず前半5名が蕎麦打ちに挑戦。
1人500g、二八の蕎麦を打ちます。

初めの5人が蕎麦を打ち終えるまでに1時間以上かかってしまいましたが、さすがに後半戦のみなさんは一通り見学していただけあって手際がよかった。
中には、はじめてとは思えない出来栄えの人もいました。

打った蕎麦をさっそく、みんなで試食。きしめんのような蕎麦もありましたがおいしくいただきました。

残りは、タッパーに入れてお持ち帰りです。夕食には家族に自分の打った蕎麦を振舞ったことでしょう。

久しぶりの蕎麦打ち指導、要点をまとめてわかりやすく人に指導するのはむずかしいですね。自分が理解していないとうまく指導できない。
まだまだ「精進」ですかね。

でも、こんな講習会を受けられるようになった蕎麦研、少しは力が付いてきたかな?

終わった後、残った粉で蕎麦を打っていただいちゃいました。
お腹いっぱいです。

みなさんお疲れ様でした!

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 3月10日手打ち蕎麦体験講座
【返信元】 3月10日手打ち蕎麦体験講座
2007年03月17日 08:07
 いいねえ!みんな頑張ってくれている姿を見て感激です。

 みんなの方が上手になったかもしれないな。これはうかうかしていられないぞ。

 地域密着型の愛される市役所職員というのがいいね。でも何でもただというのはどうかな?NPOか何かにして、交通費とか活動の保険とか、部としての道具を充実させてゆくための資金くらいはいただけるようなシステムはとれないものでしょうか。

 尊徳先生は「道徳と経済の両立」ということを言っていたはず。ボランティアが志だけでやれているうちはよいけれど、その輪を広げるには、全てを自腹で持ち出してまで、ということからの脱却が必要なように思うのです。

 実際にそうなると、市役所内部にもいろいろな意見があるかも知れません。人の意見を聞いて、アドバイスをもらってみてはどうでしょうか。

 ますますの活躍を期待しています。
Re: 3月10日手打ち蕎麦体験講座
【返信元】 3月10日手打ち蕎麦体験講座
2007年03月13日 08:14
とても楽しい講座でした。また、いつも打っている自分の姿を、客観的に振り返る良いチャンスでもありました。ここをこうすれば、あそこはこうした方が…等々。人に教えることは、自分の反省にもなり、勉強になりました。また機会があったら誘ってくださいね。
Re: 3月10日手打ち蕎麦体験講座
【返信元】 3月10日手打ち蕎麦体験講座
2007年03月13日 01:27
dojouさんが熱弁をふるってます。

きしめん風蕎麦? それとも 蕎麦きしめん?
受講生の作なんですが、これって、以外や以外。かなりいけます。食べたときの食感がとてもいいです。
完全にこれ"アリ"です!

釘腕アトムさんの巻のしの技です。

当日のオールスタッフです。勝手に顔出ししちゃいました。スンマセン。
北海道のK松師匠。みんな元気でやってますよ!
蕎麦研メンバーで、「おい!コラ!やめろ!出すな!削除だ!恥ずかしー!」と言う人は、コメントにその旨を書き込んでください。
Re: 3月10日手打ち蕎麦体験講座
【返信元】 3月10日手打ち蕎麦体験講座
2007年03月12日 19:43
楽しかったですねぇ。
こういう企画もたまにはいいもんですね。

受講された方から、「地区のイベントで蕎麦打ち体験をやりたい時は、お願いすりゃぁ、来てもらえるかいねぇ?お礼っていくらくらいかねぇ?」って聞かれたので、「いつでもスナフキンさんへご連絡を。材料費などの実費だけでOK。お礼はいただいてません。ボクたちも楽しんでやってますから~。」とお伝えしました。

「地域密着型、役所の衆」をこれからも地道に実践していきましょう!

また、e-じゃんに【そばけん】部室があるので、たまには覗いてみてくださ~い、とPRもしときました。
【そばけん】部室もますます充実させなければ!  ね!
Re: 3月10日手打ち蕎麦体験講座
【返信元】 3月10日手打ち蕎麦体験講座
2007年03月12日 17:18
参戦部員の皆さん、オツカレサマでした。

今回は我等の人数も多く、
1対2の綿密指導が可能となったことが功を奏し、
参加者アンケートを見ても、その点で多くの好評意見をいただいており、
充実した講座になったようで本当によかったです。

“体験講座”はこのくらいの体制がベストかな…と
再認識できたことも大きな収穫でした。

新蕎麦の時季に第2回を!
と主催側から仮オファーも受けましたので、
その時は、また皆で挑みましょ~☆
Re: 3月10日手打ち蕎麦体験講座
【返信元】 3月10日手打ち蕎麦体験講座
2007年03月12日 08:55
参加された皆さん、楽しかったでしょうね。
マンツーマンで先生がついてくださるなんて、
贅沢なお教室です!!
昔、娘が小学生の頃、親子での蕎麦打ちに挑戦したことがあります。
とても楽しかったんですが、娘と楽しみすぎちゃって出来栄えは・・・(^^ゞ
ここは、ひとつ相方に蕎麦打ちをマスターしてもらって・・とか、
目論んでます・・。
先日、ご馳走していただいてから、興味は持っているようなので、
もう一押し!!
がんばるぞ♪