【そばけん】 部室 の「今年の消費生活展は・・・」
「今年の消費生活展は・・・」の書込一覧です。
今年の消費生活展は・・・
【閲覧数】755
2010年11月20日 22:32
販売実績・・・156食

う~ん、ちょっと少なかったかな~。
目標は250食だったんだけどねぇ。

という結果はともかく。
今日は早朝からみんな頑張りました。

まだ日も明けやらぬ、朝6時。
早朝特打ち隊の6人が、dojouさんちへ集結。
集まったメンバーは、dojouさん、めだかさん、釘腕アトム2さん、パルスさん、スナフキンさん、そして私ドルフィン。

特打ちの目標は18kg。
一人当たり平均3kgとなる。
制限時間は2時間半。
8時半には打ち終わって、会場の生涯学習センターへ向かわなくてはならない。
なかなかハードな蕎麦打ちになりそうだ。

で、今回も、玉をつくる担当と、のしの担当の二手にわかれて効率よく作業を行うことに。
玉をつくるのは主にdojouさんとパルスさんが。他の4人がのしを担当した。
 

1.5kgの玉 × 4人 × 3回 = 18kg/2時間。

なんと作業を始めて、約2時間。8時過ぎごろには目標の18kgが打ち上がった。
単純計算で、1.5kgを一人平均40分で打ち上げたことになる。
いや~、大したもんです。蕎麦研のチームワーク。

積み上げた舟の向こうに、展示用の玉が見える。会場ではあと5玉をのす予定。
1.5kg×5玉=7.5kg+18kg=25.5kg(今日打った蕎麦の量)

さて、午前9時。
会場の生涯学習センターへ移動し、会場の準備を始める。

9時半には、お手伝い隊のみなさんも集まってきてくれました。
今回のお手伝い隊の皆さんは8人。
いつも来てくれている、U野さん、A木さんとM子ちゃん。
今回初めてのS葉さん、N村さん、S木さん、そして先日倉真のO川邸での練習会に
始めて試食隊として参加してくれた、はるうら。さん。さっそくお手伝い隊として参加してくれました。
おっと、忘れちゃいけない、市役所から若手代表H岡くん。

スナフキンさんから作業の手順を聞いた後、さっそく薬味や器の準備に取り掛かってくれました。

こうしたイベントの時は、お手伝い隊のみなさんのご協力がなければ、身動きがとれません。
本当に、助かります。
実は今回、超久しぶりに樹樹さん登場。途中からお手伝い隊として参加してくれました。

今回も、キウィフルーツカントリーJapanのH野園長から、大根おろし機をお借りして、
大根7本を、あっという間に大根おろしに。


ネギのきざみ作業には、ベテラン主婦に交じって、H岡くんも参加してくれました。

(この写真、もう少し早ければ、男女共同参画フォトコンテストに応募できたかな?)

今回、表の横断幕の文字は、お手伝い隊に参加してくれたA木さんによる書です。
実はA木さん、「師範」より上のなんとか、っていう資格を持ってるんだそうです。

上手ですよねえ。

蕎麦券の販売開始は10時半。
蕎麦の引き換え開始は11時。


今回も10時ごろから、「まだお蕎麦の販売は始まらないの?」と
うれしいお問い合わせを何人もしてくださいました。

こりゃあ、今年も商売繁盛間違いなしだな。って思っていたんですが…

蕎麦の引き換えが始まった11時。
少し過ぎると・・・あれ?

お客さんが途切れたぞ。
その後も、時々、どどどっとお客さんが並ぶんだけど、その行列もすぐに解消。

初めのうちは、効率よく蕎麦を出すことができているんだろう、と思っていたけれど。
時間がたつにつれて、思ったより販売数が伸びていないことが判明。

どうも今回は客足が遠いみたいだ。
なんだかんだで、最終的な販売数は156食。

なんとか黒字にはなったものの、いまいち蕎麦研としては消化不良な感じが否めません。

来年はなんとか200食オーバーに持ち直したいものです。

最後に、そのほかの写真をまとめて、ドン!
 

お金をいただくんだから、きちんと計量をして。
1人前でだいたい160gです。

ふふふっ!毎回楽しみなのは賄いです。
今回はお客さんも少なく、わりとヒマだったので、途中で何回か食べました。
温蕎麦、冷かけ、スタッフは両方とも思いっきり堪能しちゃいました。
自分たちで言うのもなんですが、やっぱ蕎麦研の蕎麦はウマイ!です。




食事会場となった和室のホワイトボードに、お蕎麦の感想を書いてもらいました。
さて、どんな感想を書いてくれたでしょうかねえ?


今回のオールスタッフです。
(ではなくて、用事でお手伝い隊のお一人が先に帰りました)
打ち手の面子は変わり映えしませんが、お手伝い隊の方は、毎度おなじみの方もいますが、毎回新しくいろんな方が参加してくださいます。
ありがたや~!

さて、明日(11/21)。
もっと凄い蕎麦打ちを計画しています。
それが何かは・・・・寿

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 今年の消費生活展は・・・
【返信元】 今年の消費生活展は・・・
2010年11月23日 08:51
蕎麦研のみなさん、サポーターのみなさん、そしてお蕎麦を食べていただいたみなさん
ありがとうございました。

特に、お手伝いのサポーターのみなさん本当にありがとうございました。
今年は蕎麦研メンバーが5人しか参加できず心配していましたが、みなさんのご協力により無事終了。
これに懲りずに、次回もよろしくお願いしますね。
Re: 今年の消費生活展は・・・
【返信元】 今年の消費生活展は・・・
2010年11月22日 15:24

息子が、「ごちそうさま」って書いたんですが、
やっぱり読めなかったですか・・・。
微妙な字だったけど(^^ゞ
Re: 今年の消費生活展は・・・
【返信元】 今年の消費生活展は・・・
2010年11月22日 12:52
お疲れサマでした☆

上の記事にもありましたが、
食べ処(和室)のホワイトボードに、
“ご感想を自由にお書きください”
と書いておいたら、意外とあれこれ感想を書いていただきました。

メモったものを記しておきます。
 ↓


・あ~おいしかった
・とてもおいしかった
・おろしはいりません
・またたべたかったです。おいしかったです。
・おいしかったです
・そばがしっかりしていて、とても美味しかったです。また食べたい。
・毎年楽しみにしています。今年もおいしかったです。
・だしがでていておいしかったです。そばの味がしっかり味わえました。
・おいしかったです。ごちそうさまでした。
・ごちそうさま
・よ~し


ありがたい御意見、ありがとうございました♪

Re: 今年の消費生活展は・・・
【返信元】 今年の消費生活展は・・・
2010年11月21日 18:05
そば研の皆さん、お手伝い隊の皆さんお疲れ様でした。

いい体験をさせていただきました(^^)

またちょこちょこ参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。
Re: 今年の消費生活展は・・・
【返信元】 今年の消費生活展は・・・
2010年11月21日 01:26
ふむふむ…、掛川そば研究会のまさに原点がここにありましたね。今年は客足が伸びなかったというのが残念ですが、原因は分かっているのでしょうか。これだけを目当てに来てもらえるような会になれるとよいですね。

 新しいお手伝いや試食スタッフも増えつつあるようですが、打ち手のスタッフもぜひ増やしてくださいね。ますますの発展をお祈りしています。