掛川フラワーエンジェルの「戦国の館の植栽」
「戦国の館の植栽」の書込一覧です。
戦国の館の植栽
【閲覧数】594
2007年06月02日 13:45
本日、ミズさんと水遣りに行ってきました。
樽プランターの枯れ枝などの整理をしていて気になったのですが、赤紫のデモルフォセカの葉っぱが虫に食われてるようでした。
ヨトウムシじゃないかなと思うんだけど??
倉庫にダイアジノンはあったのですが、カルホスは見当たりませんでした。
本日、色々やったので時間が無くなっちゃって、どなたか次の水遣り当番のときにでも対処いただけませんか?
それと、デモルフォセカ、まだ花が咲いてるんだけどもうそろそろ切り戻した方が良いかもね??見てみてください。
それと、午前中に作業したんだけど桜の木の下は殆ど日が当たっていませんでした。あそこにマリーゴールドを植えてうまく育つかしら??

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 戦国の館の植栽
【返信元】 戦国の館の植栽
2007年06月03日 20:18
今日、次の当番の村松さんに電話して一坪園さんにある旨、伝えておきました。村松さんが今日、一坪園さんに取りに行って撒いて下さっていると思います。ありがとう!
それと、この間切り戻したダイアンサスはもうかなり痛んでいて復活の可能性は低そうですね。
ついでにもうひとつ、昨日今日辺りで市役所の花壇が植え替えられたみたいで、ベゴニア中心の花壇になっていましたよ。
2007年06月03日 18:54
今年はヨトウムシの年?
我家も次から次へと食われてしまって・・・もう(ーー;)
株元を捜しては捕獲しています。
残りがあるようですから明日か明後日までには
一坪園さんへの行ってもらってきますね。

根っこいっぱいの桜の木の下は確かに花にとってはかわいそうですが・・・
戦国の館が終わるまでは少しでも花できれいにしたいと思います。
マリーゴールドやサルビアはかなり丈夫な花なので、
きっと頑張ってくれるでしょう(^^ゞ
2007年06月02日 20:31
坪さん
ごめんなさい!!30日に使ったカルホス粉剤、IB化成肥料の残りは私が車に乗せたまま、私が持ち帰ってしまいましたので一坪園にあります。
戦国の館はもう限界でしょうね!!
桜の木の下は・・・!決して良い条件ではないですが、雨が当たりにくいのはプラスかも??、何とか育つと思うのですが徒長するのと花が少ないでしょうね?