掛川フラワーエンジェルの「今日のひとり言 (節約生活のススメ)」
「今日のひとり言 (節約生活のススメ)」の書込一覧です。
今日のひとり言 (節約生活のススメ)
【閲覧数】663
2007年06月14日 16:40
三の丸の花壇にいっぱい出ているこぼれ種の苗は、このままだと処分されるというか、抜かれる運命なのでしょうか。ポットにとって、1ケースずつぐらい1人1人秋まで育てると、菱形花壇や市役所駅の花壇の秋の植え替え苗として使えるかも浮いたお金で、メインの三の丸花壇には、ちょっと高くてもいい苗を買って植えれるかも、などとついつい思ってしまうのですが・・・そんなこと考えてるの、  私だけ?
今回マリーゴールドやサルビアも、それぞれ育ちぐあいに違いはあったものの、それはそれで種から育てたということで、また買ったものとは違った、かわいい我が子的感じの思いがあったし、予算が無いときは、また種からやってもいいな~と思ったりもしました。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 今日のひとり言 (節約生活のススメ)
【返信元】 今日のひとり言 (節約生活のススメ)
2007年06月18日 13:37
我が家の庭にも今はぺチュ二ァ、メランポディウム、ポーチュラカ、ニチニチソウ…等が出てきてます。  カヨさんが言うようにほとんどぺチ二ュァは紫系、ポーチュラカは黄色系の色しか出てこないしメランポディウムは間延びしてしまいます。それでも、頑張って出てでてきてくれたのでポットに取って育ててます~!
小さな双葉から大きな花を咲かせてくれると本当にうれしいですよねぇ~。
皆で育てたサルビアとマリーゴールドがどんな風に咲いてくれるか今年の夏は楽しみですね…。
Re: 今日のひとり言 (節約生活のススメ)
【返信元】 今日のひとり言 (節約生活のススメ)
2007年06月14日 19:19
そうなんですよねぇ~こぼれ種で出た芽はわざわざ種まきしたものより
結構丈夫だったりするんですよね。
私も見つけるとポットに取ったりしています。

ところで、三の丸の花壇って今サンパチェンスを植えてあるところ?
何の芽がそんなに出ていたのかな?よく見てなくてゴメンナサイ!

ただねぇ~その芽が夏を越せるものならいいんだけど・・・どうかしら?
今、デージーとかビオラ、ノースポールの芽なんかも出ているけど
それは無理だと思います。
我家で今拾っているのはケイトウ、ホウセンカ、メランポディウム、
ニチニチソウ、トレニアなど夏花壇用の芽です。
後は千日紅や五色唐辛子、アカバナワタなども芽が出ているかな・・・?

それから知っているかしら? こぼれ種は元に戻るというか
F1はダメなのよね。それに色も強いものが残ります。
だからみんな頑張って種まきするんですよね。

私も偉そうなこと言えないけど・・
でも自分で種から育てる楽しさってありますよね。\(^o^)/
種まきも経験だと思うので又みんなで種まきしましょうよ。