掛川フラワーエンジェルの「新ガーデンのアイデア募集」
「新ガーデンのアイデア募集」の書込一覧です。
新ガーデンのアイデア募集
【閲覧数】629
2007年12月16日 18:54
連絡網で流しましたがいよいよ戦国の館の跡地の新しいガーデンがスタートします。
そこで思いついたこと、何でも結構です。
どんどん出し合いましょうねぇ(^^ゞ

では私は
全体的にはモダン和風っぽいナチュラルガーデン…?
花木も何本か欲しいなぁ、目立つ花の咲く珍しい木があったら最高!
庭園の中を回遊でき、コーナーごとにある程度テーマを決める。
たとえばホワイトガーデンコーナー、自宅ではできないのでやってみたいなぁ(*^_^*)お城にはホワイトいいと思うんだけど、どうかしら?
ギボウシ、クリスマスローズ、秋の七草コーナーなんてのは?
とにかく1年中花が咲いていて季節ごとのメインの花があったら…
ベンチも欲しいし、東屋もあったらいいな。 
まだまだいっぱいありそうだけど…とりえずこの辺で

皆さんも思いつくままなんでも書き込みしましょう!

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 新ガーデンのアイデア募集
【返信元】 新ガーデンのアイデア募集
2008年01月11日 21:56
 やっちゃんです
戦国の館後地公園の件、今日(1/11)読まして頂きました。
皆さんの素晴らしい発想に感銘しております。
e-じゃんの内容を見ないで、思いつくままの提案を今日松野さんにメールしました。 内容は重複しますが、皆さんと思いは一緒です。 骨主は、日本本来の山野草を集めた公園作りどうでしょうか・・・。イッコちゃんの足湯もいいですね・・・1/16は欠席となります。すみません。 初めてでしょかe-じゃんへの記載メモ・・・。

2008年01月04日 15:15
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新ガーデンについての書き込みありがとうございます。
エコエコさんのご意見はごもっとも…責任を持っているからこそのコメントですよね。
負担になりすぎないよう自分たちも楽しんで管理できるような公園にしたいですね。

戦国の館が骨組みだけになりました。
少しでも参考になればと写真を撮ってきました。

南側にパーゴラがあるんですね。その奥に電気の設備(?)
そして周りにずぅ~っと桜が植えられているんですね。
ボーダー花壇もいいかなって思っていたのですが・・・壁がないというか・・・
桜の木を上手に取り入れていかなければ・・・うぅ~ん難しい(ー_ー)!!
中旬には取り壊しが終わるようですのでよろしくお願いしま~すm(__)m
2007年12月23日 21:04
皆さんの素晴らしい意見や考えに圧倒されながら・・・
実際ガーデン作るときにどのようにエンジェルが関わるのか、できた後お世話をどの程度するのか気にかかるのですが。すみません、後ろ向きなコメントで。
 戦国の館の跡地が皆が憩えるような来たくなるようなお花いっぱいの公園になるのは大賛成です。
2007年12月23日 19:33
イッコさんありがとうございま~す。
日本国民がみんなでお祝いしてくれて・・えっ!私にじゃない(>_<)そうでした、光栄にも天皇陛下と同じ誕生日なんです。

ところで足湯いいですねぇ(^^ゞ温泉でも出たらホントにいいんですけどネ!
頑張る地方応援プログラムは50位の事業をするそうですのでもしかしたら子育てに関することも・・・あるといいですね。

とにかくりんどうさんのコメントのようにみんなが楽しめて集まってくるような花壇になればいいですよね。

皆さん、思いついたこともっともっと書き込みしてくださ~いm(__)m
2007年12月23日 15:03
足湯をしながら、花のある庭を見たいです。夏は、冷水で。(目も足も癒された~い)            
私個人的には、戦国の館跡地のことの前にサンリーナや学習センターの横の公園のような大きめで綺麗にされているのに、イベント以外では、利用されてない場所に、観光に力を入れる前に、子育て支援の方で頑張る地方応援プログラムを利用したらいいのにな~と思ってしまいます。                                                              大きめの公園に新しい大型遊具をお金が余るようでしたら、入れたらいいのに(浜松の新しい公園に大型遊具が入っていますが、本当に子供達や小さいお子さんを連れたお母さんがびっくりするほど来ています)やはり、昔ながらのブランコや滑り台だけでは、ゲームには、対抗できないですね。あの大型遊具のおかげで子供以上に親が助かってるんですよね。公園って、人がもっと利用しやすい行きたくなる場所であったらと思います。セントラルパークの様な都会のオアシスとまでは、言いませんが・・・
若い人が、掛川に住みたいと思う街を作っていくことが、大事なのでは。30年40年先、市民税を払ってくれる人が、いなくならないように、お金って、意味のあることに使うべきで、このお金は沸いて出てきたものではなくて、私達の払った税金が形を変えて来てるだけなんで、私が、書くと話が重いな~。
そうは言っても、ちょっとしたことでも、変えるのが、容易でないこともわかってるんで、私は、ただ思ってるということです。
最後にカヨさん、お誕生日おめでとうごさいま~す。
2007年12月20日 22:16
私も基本的にはカヨさんと同じ考えです。
四季折々にその時期の花が咲いてるような…  宿根草と一年草を上手く組み合わせてナチュラルの中にもカラフルさがあり…  ちょっと欲張りすぎたかな…(*^_^*)
お世話する私達も見に来てくれる人達にも楽しいと思える花壇がいいなァと思います!!
時間があれば参考になるようなどこかの花壇に見学に行きたいですよね~。
2007年12月18日 10:55
150坪余りですか。我が家の周りにはそれくらいの空き地や庭(というか畑?)がごろごろありますが、そんなに広くないですよね。
天守閣へ登る途中にある庭なので、噴水に鮮やかな一年草の花壇なんてのは合わない気がするし...
私も松野さんと同じようなイメージですが、もう少し考えてみます。
2007年12月16日 20:04
よろしくお願いします。
だいたいですが入口付近は横15m奥に広がっているので奥は20m位×縦(奥行き)30m位あるようです。
必要な方には地図をFAXしますので・・・お知らせください。
2007年12月16日 19:29
私も何か提案したいと思いますが、これから検討します。
跡地の面積はどの位あるのですか?。それによって図面も描いて
見たいと思います。出来れば縦・横の寸法など判れば・・。
私は掛川城に来たら、何時来てもきれいな花が咲いていたよ。
と言われるようなガ-デン造りのアイディアを考えたいと思います。