掛川フラワーエンジェルの「さんり-なの垣根の花」
「さんり-なの垣根の花」の書込一覧です。
さんり-なの垣根の花
【閲覧数】505
2008年04月11日 22:44
先日、孫を連れて「さんり-な」に遊びに行きました。
プ-ル近くの垣根が、赤く染まっていた。何の木だろう
と良く見ると、デンパ-クで勉強して覚えたばかりの
「ベニバナトキワマンサク」と判りました。
今日写真を撮りに行った時には、盛りを過ぎてやや褪せて
いましたが、まだ見られました。
一度「さんり-な」に行って見てください。他にも良い花が
咲いていますよ。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: さんり-なの垣根の花
【返信元】 さんり-なの垣根の花
2008年04月16日 20:02
実生の苗はなかなか花が咲かないですね。
だから私は欲しい花があると、花が終った頃に、
数本枝を採らせて貰い挿し木で増やしています。
挿し木ですと株は小さくても翌年花を付けてくれます。
「アカバナトキワマンサク」も来月初め頃に枝を分けてもらい
挿し木をしてみたいと思います。
Re: さんり-なの垣根の花
【返信元】 さんり-なの垣根の花
2008年04月16日 19:48
今日見てきましたよ~(*^_^*)
もっと大きくなって立派な垣根になったらさぞ見事でしょうね。

我が家にも2年前にいただいたアカバナトキワマンサクがあるのですが
実生の苗でまだ小さいのか今年も花は咲いてくれませんでした。
来年こそ・・・(?_?)
Re: さんり-なの垣根の花
【返信元】 さんり-なの垣根の花
2008年04月12日 10:49
今朝図鑑で調べて見ましたら、正式には
「アカバナトキワマンサク」(まんさく科)が
正しいです。訂正します。