掛川フラワーエンジェルの「パンジーは鳥の好物?」
「パンジーは鳥の好物?」の書込一覧です。
パンジーは鳥の好物?
【閲覧数】831
2009年01月23日 15:45
先日のお当番の時、パンジーが何かに食べられていました。
一見、ナメクジのような食べ方なのですが光る跡がありません。
かなり大胆に食べてあるし、ちぎられて落ちている花びらも・・・
しかも黄色の被害が多い(ー_ー)!!
これは何? もしかして鳥???

よくわからないので花がらをもって末竹さんに見ていただきました。
末竹さんも現場を見に行って下さいましたがやはり虫ではないようだと・・
メジロなど鳥も花びらを食べるそうです。
みなさん、何かいい方法があったら教えて下さいね。
でも鳥ではどうしようもないかなぁ~(>_<)

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: パンジーは鳥の好物?
【返信元】 パンジーは鳥の好物?
2009年01月29日 16:20
みなさん、色々とご心配いただきましてありがとうございます。
その後どうなっているのか今日、もう一度見に行ってきました。
まだ食べられている花もありましたが
10日ぐらいの間に花がいっぱい咲いてきていて
もう食べられた花が気にならなくなっていました。
たぶんあれだけ咲いていれば大丈夫でしょう?
またもし、あまり被害がでるようでしたら考えましょうね。
Re: パンジーは鳥の好物?
【返信元】 パンジーは鳥の好物?
2009年01月25日 22:14
我が家の庭にも、ヒヨドリ・ムクドリ・メジロ・ジョ-ビタキなどの鳥がやって来て土の中の虫や木の実などを食べに来ますが、花は食べられていません。
昨日、七草粥ウォ-クで三の丸にゴ-ルしたので状態を見て来ました。
2枚の写真のように、明らかに鳥によって花びらがちぎられていますね。周りにはヒヨドリやムクドリがいます。冬に木の実が無くなると蜜を求めて、サザンカやウメの花に来るようですが、草花の花まで食べに来るとは困ったものです。
周りに木の実がなる木を植えたりして対策を考えないといけないですね。

      
Re: パンジーは鳥の好物?
【返信元】 パンジーは鳥の好物?
2009年01月25日 13:32
困った事になりましたね。何の鳥かわからないけど、たぶん鳥の被害だと思います(>_<)
我が家でも何年来被害にあっています。
白色が好きなようで、パンジー、ビオラはレースの様にヒラヒラになってしまったり…
椿は蕾のうちに食べられてキレイに咲いた事がありません。
CDや磁石を下げたりクルクル回る鳥よけをしてもなかなか防げません。
木の実だけ食べていってくれれば、小鳥も可愛いのにねぇ…。
Re: パンジーは鳥の好物?
【返信元】 パンジーは鳥の好物?
2009年01月23日 16:06
参ったね、もしかして、ひよどりか鳩かもしらないね、昔三の丸広場のベゴニアが鳩に食べられてしまい困った事がありました。余りひどいなら糸とか、防鳥網を張るしかないかな?