「子角山の自然を育む会」の「最新の子角山の様子」
「最新の子角山の様子」の書込一覧です。
最新の子角山の様子
【閲覧数】973
2007年08月12日 17:38
子角山の自然を育む会の皆さん、子角山の現在の状況をお知らせください。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 最新の子角山の様子
【返信元】 最新の子角山の様子
2007年09月17日 21:21
ヒガンバナが咲き始めました。今年は草刈が流れずヒガンバナが刈られることなく見れそうでうれしいですね。ちょうどお月見に満開ぐらいではないでしょうか?
学童の玄関にヒキガエルが、裏に大きなヤマカガシ(自信ない)がお出ましでした。
子どもの森のように大きな蜘蛛やカナヘビなんかは住み着けないものでしょうか?
Re: 最新の子角山の様子
【返信元】 最新の子角山の様子
2007年09月02日 22:34
 今日たった5人ですが草刈を行いました。

 Terpsiphoneさんが応援に来てくれて勇気100倍です。もうキキョウも終わりに近づき、ヤブランが咲き始めていました。秋の虫が多く、ショウリョウバッタ、ツチイナゴの幼虫、トノサマバッタ、オンブバッタ、セスジツユムシ、マツムシ(外来のアオマツムシではない)、カネタタキ、エンマコウロギ、ツヅレサセコウロギ、ミツカドコウロギなどの秋の鳴く虫の主要メンバーがたくさん飛び出て、それらを食べる、ハラビロカマキリやオオカマキリもいて原っぱの虫の勢ぞろいでした。 他にも名前がわからないものもいて秋の昆虫の宝庫?になってきました。子どもたちに是非観察してほしい。