「子角山の自然を育む会」のトピック一覧
「子角山の自然を育む会」に登録されているトピック一覧です。
トピック数は18件です。 [ 1 2 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
2014年05月24日 23:29
最新投稿:14年05月24日 23:29
2008年12月19日 20:35
日時:2008年12月31日〜2009年01月01日 23時45分 〜 00時15分
場所:
最新投稿:08年12月19日 20:35
恒例の子角山カウントダウンイベントを行います

12月31日 23時45分~翌0時15分まで子角山カウントダウンパーティ
を行います。


短い時間ですが、来るべき2009年が良い年でありますように盛大に行いたい
と思います。 是非、多くの方のご出席をお願いします。 
草刈を行いました。 (0)
【閲覧数】808
2008年05月17日 20:57
最新投稿:08年05月17日 20:57
5月に入り雨の日も多かったので、草がかなり背高く生えてきました。他の草の勢いに押されキキョウやカワラナデシコが少なくなっているのが気がかりです。
タンポポもセイヨウタンポポが増え在来種がなくなってしまうのではと心配です。
市役所にて (0)
【閲覧数】747
2008年05月07日 22:19
最新投稿:08年05月07日 22:19
1、ねずみ山東側のがけについては何も計画はない。勾配がきつすぎて植樹に向かないようにも思う。
2、草刈や消毒の日時等については連絡をする。
3、地域からは安全面から夜間明るくという要望は出るので、明るくなっている。夜中もつける必要はないと思うので検討する。明るさを変えるのは照明器具を変えないとだしすぐにはできない。
以前からの流れを知っている方ではないためこちらの意図が伝わったかどうかは微妙です。
ききょうを植えました (1)
【閲覧数】1,378
2008年03月30日 14:04
最新投稿:08年04月27日 17:58
ねずみ山もさくらが満開です。
桔梗の苗を30株ほど掛一を卒業する6年生に植えてもらいました。
会の看板もたちました。
来週はお花見です。そめいよしのは持たないかもしれませんが、サトザクラが身頃になると思います。
かまきり孵化 (0)
【閲覧数】714
2008年04月23日 22:47
最新投稿:08年04月23日 22:47
あげは、モンキチョウ、モンシロチョウ、シジミチョウ、ベニシジミ、キチョウ、ジャノメチョウ。蝶がたくさん舞っています。子どもがミスジチョウをつかまえました。私ははじめてでした。バッタの赤ちゃんが出てきたのでそろそろかなと思っていましたが、カマキリの赤ちゃんも子どもがつかまえてきました。結構ながい時間死んだまねしていました。ほんとに生まれたてです。今年もカラスノエンドウが茂ったのでシービビーの笛も大流…
お花見、草刈をしました (1)
【閲覧数】1,312
2008年04月09日 20:49
最新投稿:08年04月10日 00:44
4月6日草刈のあとお花見をしました、
タンポポとヨモギのてんぷらにキャラブキの現地調達の野草を肴に一杯です。
桜の開花と共に蜜をもとめての小鳥たちが集まってきています。
たけのこも龍華院に顔を出しています。
子どもたちはのびるほり、たてのこほりに精を出しています。
テントウムシもたくさんいて、卵、幼虫、さなぎ、成虫を同一地点で見ることができます。
子どもたちがめじろの巣かなと思われる鳥の巣を拾ってきました。
お花見をしましょう (0)
【閲覧数】672
2008年03月30日 14:07
日時:2008年03月30日 場所:
最新投稿:08年03月30日 14:07
4月6日(日)9時から草刈の後、お花見の予定です。
飲み物食べ物は持ち寄りです。
梅が咲き始めました (0)
【閲覧数】772
2008年01月15日 19:31
最新投稿:08年01月15日 19:31
紅梅はもういい香り。白梅も咲き始めました。
今年は椿が遅くて梅にぬかれました。
ふきのとうもたくさん出てきました。
龍華院の椿の木では山鳩が子育て中です。
七草粥会を行いました。 (0)
【閲覧数】708
2008年01月06日 21:13
最新投稿:08年01月06日 21:13
イルミネーションを片付けた後、子角山の野草を採って七草粥を行いました。


七草は子角山でそろいます。
 
いただきました。
[ 1 2 ]